3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

ベランダで育てる野菜

 

春になると沢山の苗が出回って毎年チャレンジしてはほとんど食べないで終わります🤣

 

ベランダで、プランターで育てるのって意外と難しいです😅土を捨てる場所が無いので土を再利用しているのも失敗の理由ですかね。

 

実家では庭に南瓜 冬瓜、里芋 大葉 色々植えていないのに出てきて育ったのになぁ。小玉スイカやきゅうりなども簡単に育ったように思っていましたがどうなんでしょう?

 

毎年苗を買うときはワクワクウキウキして買うのですがねぇ。

 

私が育てたのは、

 

まずは中玉トマト🍅

大きなプランターで育てたけれど病気か何か実が変色していたり割れたり。

食べて良いのだろうか?と疑問に思って食べれず💦

学校でもプチトマトを作りますが、毎年1、2個しか食べれていない🤣

野菜はプロが作ったものに限る‼️と言う事で。

 

次にハーブ系。

バジル(一年草)青虫みたいなのが発生して食べれなくなりました。

ローズマリーにタイムは育つが料理に使う予定がなさすぎる🤣

 

ビーリーフも青虫が‼️ちょっとした傷も虫の卵かな?と気になり食べれない💦

 

イチゴと木苺は少ないけれど食べれました。3〜5個形の悪いものがなっただけ。

買った方が良いと結論。

 

じゃあ実家にあった大葉を!

と育ててみたけれどハダニ被害で食べる気分にならず💦💦💦

 

去年は、サンチュを育ててみるも自分で育てたサンチュは苦い🥬

 

そんなこんなでもう食べるものはダメかな?と思っていましたが、

 

一年くらい育てていて虫が付かずたまに収穫して食べている物が我が家にもありました😊

 

じゃん‼️

f:id:aoict-tahiti80:20200404154226j:image

おしゃれネギという名でスーパーで根付きで売っていたネキです‼️

 

子供達がネギを入れた納豆が食べてみたい❣️と言うので買ったのですが、根元を5センチ位残して小さな鉢に植えただけ。

 

納豆に入れるには十分の量使えます🤣

薬味にも使えます。

 

ちょっと欲しい時、伸びちゃった時に切って味噌汁に入れたり、意外と便利ですよ〜💕

 

今年も懲りずに苦くないサラダに使える野菜を探している私です。

 

ベランダで収穫した青菜を食べたい〜😊🥬