3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

ガーデンシクラメンの夏越し3年目

今年の春も綺麗なシクラメンを見せてくれました。

 

よし‼️また夏越しして来年も綺麗な花をみせてくださいな💕

 

という事で。

今年も夏越し出来るかな?

 

思い返せば、、、

去年は春に葉も花も一斉にシナッとなったので

「あらあら」と思いつつ

 

地上部はぜーんぶカット!

 

株は引っこ抜いて空いた牛乳パックの中に少々の土と一緒に入れて暗くて風通しは良い所&雨が当たらない場所で夏越しというか放置。

(何回か少々の水がかかったと思いますが、大丈夫でした。)

秋に新しい土に植え替えたのですが。

咲き始めるのは遅いものの綺麗に沢山の花を見せてくれました。

 

そして花の後、葉っぱがまたシナッとクタっとなると思ったら元気だったんです🧐

元気ならば、光合成もして球根に力を蓄えて欲しいと思い肥料もあげて、直射日光の当たらない明るい所で雨晒し管理。

 

そしたら意外と元気にここまで来ました🤣

 

7月も後半まで来て あれ⁉️ 最近元気ない⁉️

f:id:aoict-tahiti80:20200722122933j:image

うんうん。梅雨だしね。

葉っぱが大きくていっぱいだから、あまり雨も当たってなさそうねー。

 

シクラメンちゃんも暑いよね〜。

 

蒸れたら良くないので

色の悪い葉を全然取る事にしました。

f:id:aoict-tahiti80:20200722123053j:image

葉は根元から左右に茎を倒すとポキって綺麗に取れます。

 

どうやら一部から出ている古い葉が、傷んでいる様子。真ん中の丸い所の葉は綺麗に無くなりました。

f:id:aoict-tahiti80:20200722123243j:image

 

元気のない古い葉を取ったらすっきり綺麗になりましたよ〜

小さな新芽もいっぱいありました。

f:id:aoict-tahiti80:20200722123628j:image

肥料も追加して。

お水は今夜の雨でもらってね☔️

 

これで良いのかな?

今年は夏越し出来るかな?

頑張って夏越ししてまた綺麗な花をみせてくれるといいな😊