3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

セカストで売ってたオキシフィニッシュ

暑いです。

子供達は暑い中、給食が終了したのでお昼に帰ってきました😌

中学生のお兄ちゃんは軽食弁当と水筒🍙🍱を持って部活です。

f:id:aoict-tahiti80:20210719130149j:image

子供達が帰って来る前に、毛布の洗濯やら布団干しをして冬用の布団を片付けて、、、

パパに頼まれたシミ抜きも、、、

やりたい事は沢山あります🤣

夏休みに入ると子供達がリビングに居て中々やる気が起きないので今日、明日が勝負です💪

 

さてさて

先日、オキシクリーンがなくなったので

ちょうど買い物に行ったセカンドストリートで似た商品を購入しました。

 

オキシフィニッシュ

酸素系漂白剤500g

429円

ライオンケミカル(株)

日本製

f:id:aoict-tahiti80:20210719124635j:image

今日落とす汚れはこれ

f:id:aoict-tahiti80:20210719124711j:image

目立たないのですが💦ポケットの下に茶色いシミ洗濯しても落ちないシミです。

 

40度のお湯3リットルにオキシフィニッシュキャップ2杯🤣お湯の量は牛乳パックで測りました。よく見ると使用目安の2倍以上ですね😅

 

服を入れる前に薬剤をお湯によ〜く溶かします。

f:id:aoict-tahiti80:20210719125148j:image

(本来の使用目安は水4リットルにキャップ1杯です。この目安はオキシクリーンと一緒だったと思います。)

 

薬剤が溶けたら服を投入!

ここで色落ちしていないか注意してください。

色柄物安心と書いてあっても色落ちするものもありますよ。

基本的に布が傷むので、もみ洗いなども注意が必要です。

 

今回は洗濯機の都合もあり、30分つけ置き。

時間はシミが落ちたらもっと早く終わらせた方が良いです。

f:id:aoict-tahiti80:20210719125546j:image

 

つけ置きが終わったら薬剤を捨ててそのまま洗濯機に入れて洗剤を入れて普通に洗濯します。

f:id:aoict-tahiti80:20210719130020j:image

とってもキレイに落ちました❣️

オキシクリーンと使い方も変わらないし安いのでオススメです😊

 

今回は上手くいきましたが、

色落ち、生地が痛む、シミが取れない💦

失敗する事も多々あります。汚れによっては台所用洗剤の方が良い事も😅

 

シミ取り奥が深いです🌺