3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

今回は末っ子を連れて教育相談❗️

今回は前回の2時間のヒアリングの末に、相談員さんが用意してくださったテストを息子が1時間ほど受けてきました😌

 

テスト中、親はいない方が良いと思って買い物に行っていました。

 

テスト終了時どんなテストで、どんな事がわかったのかザッと説明を受けたのですが、、、

 

語彙は悪くない。けれどこなす問題数が少ない。

図形も思ったより描ける。がバランスが良くなかったり。

 

計算も出来ている。

間違ってはいないけれど指を使って計算する。

2×8とかの計算で「にいちがに〜」と全部を言わないと2×8が答えられない。だから時間がかかる。

 

「うんうん」そうなんですよね〜

もう日常過ぎて気にしていなかった事を指摘されました。

 

今回のテストで原因はこれだ!と思える物がなかったため、「もっと詳しい知能検査をしてみたいと思うのですが、どうでしょう?」と聞かれました。

 

「もちろんお願いする事になりました😊」

 

知能検査は上司の許可が必要なんだそうです。

無事、上司さんの許可も取れて8月11日に知能検査が決まりました。

 

90分も時間のかかる検査なのでまだ元気な午前中にするのが定説なんだそうです。

 

その検査で判ると思われるのが

言語理解

知覚推理

ワーキングメモリー

処理速度

などなど、結果はご両親で聞いていただきたいと。

 

知的検査を受けて今後の支援対策を考えるみたいです😊

 

おまけに

「とても素直で気持ちの良いお子様ですね!

最後に今回のテストのアンケートをしてもらったのですが」とみせていただいたアンケート。

 

今回のテストは楽しかった。つまらなかった。など丸で囲む簡単なアンケートだったのですが、

息子は、、、

楽しかったの前に自分で「まあまあ」を付け足して

まあまあ楽しかった。にしていました😊

 

本を読むのは好きですか?という問題にも

夢中になるけれど好きでは無いと書き込みが🤣

 

「こんな息子さんの良いところを伸ばしていけると良いですね」と言っていただけました。

 

次回、知能検査です。

 

それまでお家では

作文は子供が話した事を親が書いてもOK

本読みも親が読んであげたり、オーディオブックでもOK。

漢字は大きく書いてあげたり色を変えて書いてあげたりなど夏休みの宿題の困り事のアドレスをいただきました。

f:id:aoict-tahiti80:20210728205642j:image

猫版ドラクエ🤣

餌待ちの列です。カリカリじゃない餌が出てくるのを待っています。

f:id:aoict-tahiti80:20210728210117j:image