3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

注文住宅その後 外壁塗装

我が家の外壁はジョリパット仕上げです。左官屋さんが塗って仕上げてくれました。

 

色は悩みに悩んだ白です。

白は雨垂れが目立ちそうなので、凸凹の少ない塗装を希望しましたが、建築士さんの進めてくださった塗装になっています。

 

やはり雨垂れは気になるので光と雨が当たる2面だけ光触媒を使って塗ってもらいました。光触媒費用は小さな我が家で23万円。

光触媒により劣化も少なく済むそうです。

 

光触媒で築8年の雨垂れはこんな感じです。

この写真よりはもっと目立たなく感じます。

今度、塗り替えの時も白ならば光触媒にすると思います。

f:id:aoict-tahiti80:20181025102336j:image

そして雨の当たらない換気扇の下が汚れています。

トイレ 各部屋の24換気 キッチン お風呂 換気扇の位置も考えての設計をオススメします。

 

 


注文住宅(施工主)ランキング