3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉の寄せ植え

待ちに待った植え替え時期が来ました 左は去年作った寄せ植え。 夏は蒸れ防止のためにセダムを抜いてスカスカにしていましたが、もう良いかな?と思い 家の苗を足すように、ブスブス入れ込みました。去年植えた苗は脱落なく夏を越せました。 右は、購入した…

ダイソー 新キャンペーン

今度はピーターラビットの食器でした。 集める枚数が少なめなので人数分揃えたくなりますね! 今日購入したのはシリコーンキッチンブラシ。 これなら汚れたらハイターすれば良いし スポンジの奥の菌を気にしなくても良いですね! 今使っているあみタワシも良…

HSP 初パート 必要以上に緊張します^_^

ずっと主婦業をしていて、特に自分から人と会う機会を作らずに過ごしていました。 といっても、幼稚園の送り迎えや、学校の集まりなど最低限の事はしていました。幼稚園で鍛えられて以前よりはマシになったと思いますが人付き合いは苦手です。 自分から誰か…

お出掛け多肉😊

今日は最近娘がハマっているボルタリングをしに行って来ました。 で30分。 近場でボルタリング出来る所がないのが残念 でも頑張ってる姿はイイですね ずっとクリアできるまで頑張ります! その間、私はアドバイス(未経験ですが)したり近所に多肉屋さんがない…

虐待騒動のその後

困っていて助けて欲しいのはパパですが、私が家庭教育相談の担当者さんと話してきました。 私が話してもなぁと思いつつ、私の見た感じ、感じた事を話しました。 パパが知りたかった事は娘の癇癪や困った行動が治るのかどうか。答えは少しは良くなるの回答で…

見切品多肉はお得?

今日はホームセンターに買い物に行きました。 最近はホームセンターでも多肉に力を入れて多肉コーナーには結構お高い多肉があります 今回は見てるだけ〜 と思いつつ。 見つけてしまった見切品 本来なら500円くらいの苗がなんと80円 形は悪いけれど、仕立て直…

多肉植物の遮光

真夏は多肉棚の上にも屋根はありますがその上に三角形に切った(切りっぱなし)遮光シートを付けていました。 遮光率は高いものですが、サイズが小さく夏場はちょうどいい日差しでした。 シートの穴は風を逃す為に切れ目を三箇所入れています。 最近は秋らしく…

また買ってしまった。多肉植物

今回もムチムチ系多肉が多いかな。 黄色いセダムは黄金丸葉万年草とかいう名前だったと思います。 青い札はエレイン。ムッチリボディーが気に入ってます 隣はアイボリー(二個子株付き)ムッチムチ ベンバディスは三頭!これは大好きな多肉YouTuberさんが可愛…

一年生二学期が始まって

一学期は、一年生の息子が学校へ行きたく無いと言っていてかなりの確率で一緒に学校へ行っていました。 さて、二学期は?最初の3日くらいは大丈夫でしたが疲れた頃に学校行きたく無い!と始まりました。 理由は、疲れるから。 とりあえず一緒に学校へ行って…

セダムの滝(多肉です)

この夏、伸び放題だったセダム類の整理をしました。 ミルキーウェイは春に花が咲きほぼ枯れ果てたのですが、生きてる部分だけ土に挿して雨ざらし&日陰で復活し過ぎ だいぶ、ヘアカットしました。 次に、ミルキーウェイに似ているポトシナム。 花びらの形がち…

パートに受かったら

仕事はじめの日の連絡がありました。 持ち物は、履歴書、筆記用具、印鑑、身分証、マイナンバーカード。 履歴書って受かってから書く事もあるのですねぇ。 パートだしもう履歴書って必要無いと思っていましたが、かなり久々に履歴書を書きました。 多分18年…

パートの面接

こんにちは! 先日、パートするための面接を受けて来ました。 過去、コンビニのバイトを油の匂いで酔ってしまい気持ち悪くて1日で辞めた経験があります もう大人になったし、大丈夫かもしれませんが、なるべく匂いは少ない所が良いと思っておりました。 色々…

台風一過

久々にすごい風と雨の台風でした☔️ お陰様で台風の被害も特になく、子供達の学校は休校でのんびりの1日でした お庭の草花は倒れてしまいました 暑さで元気が出てない感じです。 大好きな紫陽花は普通の雨でも倒れるので 仕方なし。 アイビーゼラニウムは、強…

ガーデンシクラメンの夏越し

去年寄せ植えにしていたガーデンシクラメン。 沢山の花を見せて暑くなる前に葉も枯れがれになったところで、来年も咲かせたいなぁと思い 球根を取り出し牛乳パックの中に土と球根と根を入れて、こんな粗末じゃダメかなぁ?と思いながらもドライ法で夏越しし…

多肉 ファイヤークラッカー

地味目な多肉ですが、丈夫な種類です。 冬は赤紫色に染まります。 夏に伸び伸びになっているなぁ〜と思っていました。 なんか蕾もあるけれど、ずっと蕾だし。 まさか、これが花なのでは?と思っていました。 期待0の所からこんなに可愛い花を見せてくれまし…

お久しぶり 多肉です。

携帯を落としたり、色々あってブログから遠ざかっておりました。 今日は、夏休みが終わって久々にパパに多肉屋さんに連れて行ってもらえたので、 (ブログを書くのと交換条件です)写真を載せます フローラ黒田園芸さん ミセバヤを購入しました。 雑誌にも載っ…