3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

セダムの滝(多肉です)

この夏、伸び放題だったセダム類の整理をしました。

ミルキーウェイは春に花が咲きほぼ枯れ果てたのですが、生きてる部分だけ土に挿して雨ざらし&日陰で復活し過ぎ🤭

f:id:aoict-tahiti80:20190915220815j:image

f:id:aoict-tahiti80:20190915220820j:image

だいぶ、ヘアカットしました。

 

次に、ミルキーウェイに似ているポトシナム。

花びらの形がちょっと細いです。

f:id:aoict-tahiti80:20190915220851j:image

f:id:aoict-tahiti80:20190915220903j:image

ハサミで✂️パッツン!

 

次は斑入りパリダム。夏の日差しに耐えたのでかなり中の方はボロボロ。引っ張って、枯れた部分を整理。残したの少な過ぎ!でもすぐに復活するので気にしない😊(右下、紅葉祭りもスゴイ事になってます)

f:id:aoict-tahiti80:20190915220929j:image

f:id:aoict-tahiti80:20190915220935j:image

次はレモンボール。

こちらは大きめなので茎をたどって、良いところでカット。空いた場所にカットしたものを挿し直し。

f:id:aoict-tahiti80:20190915220947j:image

f:id:aoict-tahiti80:20190915220952j:image

昼間は暑いですが、涼しくなってきたので多肉の水遣りをしました。大好きなセダムですが、これ以上増やすことは出来ないのでカットしたものは泣く泣くゴミ箱へ。

 

今年の夏、枯らしてしまった多肉は3個でした。ウチ2個はとても小さな子株だったので仕方ない💦

原因は蒸れ。小さな多肉は要注意ですね。

 

今年はリキダス(活力剤)を使う事により、元気のない子も持ちこたえられたかな?と思っています😊(セダムはいつも元気ですけど!)

 

もう少し涼しくなったら植え替えが待ち遠しいです🥰

f:id:aoict-tahiti80:20190915224423j:image

最後の写真の補足です!

我が家は多肉棚が窓の前にあります。窓に反射した光が多肉に当たると危険なので遮光ネットを使用しない日は、のれんの様にしております。

遮光ネットを使用する時に風で飛んでいきそうだったりするので風を逃す為に何箇所か大きく切れ込みを入れています。同じ事で悩んでいる方、試してみてください。

また今度詳しく書こうかなぁって思っています😊