3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今回は末っ子を連れて教育相談❗️

今回は前回の2時間のヒアリングの末に、相談員さんが用意してくださったテストを息子が1時間ほど受けてきました テスト中、親はいない方が良いと思って買い物に行っていました。 テスト終了時どんなテストで、どんな事がわかったのかザッと説明を受けたので…

多肉植物 アガボイデスロメオの葉挿し

多肉植物のアガボイデスって葉挿しは難しい。 そんな思い込みがありましたが ロメオの葉挿しがゆっくりゆっくり成長しています♪ 成功率も今回は5分の2。悪くないと思います。 左下はイカなのかなぁ。気が向いた時に処分すると思います。 (いわゆる根は出るけ…

台風の前に、、、ダイソー遮光シートの工夫

今日は台風がくる前にベランダを片付けていました。 飛ばされそうかな? 倒れそうかな? 落ちそうだな? と思った植物は棚ではなくベランダの床に置いて、、、 多肉の雨除けも考えつつ配置換えなどしていました。 多肉の遮光シートも風が吹いても大丈夫な状…

多肉の実生 エボニーが、、、

初の実生は順調とそうでないものと明暗が分かれているのですがそんなものなんですかね〜 とても元気❗️ エボニーの自家受粉は溶けてゆく〜 同じ管理なのに梅雨時期にエボニーだけがカビに覆われた事がありました。 ベニカをシュシュシュってしたら表面の白い…

もらってきたきた通知表😊

「はー!学校終わった〜」 ニッコニコで帰ってきた末っ子です。 超ポジティブ末っ子はこの1学期間 「今までで1番学校行ったよね!」と自分で言っていました 「うん。すごくよく頑張ったね」 心の中では、ママは毎日大変だったけどね!と思いつつ。 欠席1回遅…

セカストで売ってたオキシフィニッシュ

暑いです。 子供達は暑い中、給食が終了したのでお昼に帰ってきました 中学生のお兄ちゃんは軽食弁当と水筒を持って部活です。 子供達が帰って来る前に、毛布の洗濯やら布団干しをして冬用の布団を片付けて、、、 パパに頼まれたシミ抜きも、、、 やりたい事…

エケベリアの実生 不思議な三つ葉

エケベリアの実生をしていて不思議に思った事があります。 実生の種もとっても細かいのですが、出てくる芽もとても細かいです。 ルーペメガネが欲しくなります はじめての実生が嬉しくて毎日毎日見つめていると 不思議な三つ葉ちゃんがいるんです。 大体の苗…

多肉植物エケベリアの交配🌺

いよいよこの春最後の交配 花が咲いたら交配したいと思っていたサルの花が咲きました 自家受粉と他のエケベリアとの交配用に2つだけ花を咲かせて さてさてさてウキウキしながら花びらをそっと取り雄しべを雌しべにチョンチョン? ん?花粉がついてない? サ…

ドライ紫陽花の作り方

紫陽花、、、大好きな花です。 お洒落な紫陽花のドライを知ったのが4、5年くらい前です。 紫陽花をドライにする発想にビックリしました。 それから私の紫陽花ドライ研究が始まりました。紫陽花を買ったりもらったり 毎年、大好きな紫陽花を2ヶ月以上にわたり…

通級指導教室

先日、三年生の末っ子の教育相談に行ってきました。沢山、沢山のお話をしてきました。 その事をサラッと書こうと思います。 末っ子はこれまで不登校気味で学校に楽しく行く事を優先にしてきたので、字が汚いのも、漢字が覚えられないのも勉強していないし、…

ダイソーのエアープランツ

ぜーんぶダイソーで購入したエアープランツです。 板もダイソーです。 ノコギリでカットしてキリで穴を開けてワイヤーでくくり付けています。 成長期の今、板に根を張り始めました。 活着すると成長も早いそうです。 花が咲いた株は子株を残して枯れるらしい…

多肉マジョールの仕立て直し

毎年マジョールは花が終わると子株を残して咲いた穂は枯れてゆきます。 黄色くなっている葉の先が花でした。一部枯れた葉がジュレていますね。 なんとも寂しい鉢になってしまいました。 葉が枯れても元気な茎からは沢山の子株が芽を出しています。 小さな芽…

ビカクシダ ネザランドの分頭?(妻)

多肉植物、エアープランツ、ビカクシダ、、、 主にハマっているのは多肉植物ですが、植物全般が好きで場所や条件が合えばもっと増やしたいのですが、、、ベランダ栽培という事がちょうど良い歯止めになっております。 我が家のビカクシダは 去年の9月くらい…

多肉植物を育てるのは簡単?(妻)

「ズボラな私でもでも育てられるかな?」 よく聞かれる事があります。 「もちろん簡単だよ!」と答えたいところです。 しかしながら実際は「ただ育てるだけなら簡単」 可愛く育てるなら色々手を掛け多少の知識も必要な事が多いです 簡単に育つよ〜って方は偶…

アパレルせどりの日常 夏はサンダル。

タイトルの通り、最近はサンダルの売れ行き・反応が良い。 TORYBURCH、UGG、SHAKA、TEVA、gaimo、BIRKENSTOCK等々… サンダルは回転が速いのが良いところ。 利益額も1500円〜多いと10000円くらい狙えるものがある。 シューズは状態に充分注意しないといけない…

最近お気に入りのエケベリア(妻)

リエール 3周年セットのゴーストリー 真っ白で魅入ってしまいます。多肉棚を眺めていると必ず可愛いと思う子です。 ちょっと爪先が赤いのがみえますか? 届いた時に、爪先が赤くてすっごく可愛いと思ったんです。 お粉さんなのでお粉が取れない様に注意して…

多肉植物 エケベリアの実生(妻)

多肉植物を育てていたら1度は聞いたことがある言葉。 実生(みしょう) 簡単に言うとエケベリアの花を咲かせて種を取る事。 多肉植物は葉挿しができるので増やす為に種を取らなくても良いのですが、種を作って種から苗を育てる事もできます。 去年は実生をして…

アパレルせどりのリアル 6月収支

6月の収支 粗利 190000 経費 20000 純利益 170000 売却数 91個 利益率44% 成約率47% 大体こんな感じです。 ただし実際に手元に残る現金、 いわゆるキャッシュフローはと言うと… 在庫になった分や今月分の仕入れに使った現金もあるので、 プラス7万ほどにな…

雨、雨、雨とウスネオイデス(妻)

毎日雨が続いています。 多肉は多肉棚に避難しても、吹き込む雨で濡れていてジュレないか心配です。 そんな中元気になった植物はエアープランツ 春から外で雨ざらしにしていたけれど水が足りていなかったみたいで。 毎日の雨にすっごく元気になりました❣️ 長…