3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉大好き 多肉棚

多肉大好き 多肉棚 多肉の冬越しのためガーデニング用の温室など色々探してきましたが、小さい&日当たりが限られる我が家。昼は多肉も日光浴です。 夜は寒さ対策のため1箇所にまとめて置きたいなぁと思っていました。 奥行きが大きいものだと扱い辛いため温…

多肉大好き ハオルチア

多肉大好きハオルチア 春に200円くらいで園芸店で買ったハオルチア名無しちゃん。 花も咲かせて今年の猛暑は完全日陰で雨ざらしでしたが子株をいっぱい付けてくれました ハオルチア って育てるのが難しいのかな?と思っていましたが、この名無しちゃんは強い…

多肉大好き リトープス

今日は多肉植物のリトープスについて。 以前から気になっていたリトープス。園芸店にて250円だったので試しに購入してみました 今回は初めてのリトープスなのでカラフルな色を選んでみました。鉢もすごく小さく可愛いです。 いつ初めての水遣りをしたらいい…

注文住宅その後 子供部屋

今日は注文住宅その後 子供部屋の間仕切りとドアについて 我が家の子供部屋はよくある将来は壁を作って2つの部屋になる予定です。 エアコンの効きが良くなるように、ドアだけ2つ付けてあります。 将来は1部屋4畳くらいの小さな部屋の予定です。小さな部屋な…

注文住宅その後 洗濯物

注文住宅その後 「洗濯物を見るとその家の家族構成とかプライベートな事1番分かるんですよ。」建築士さんのお言葉です。 そんな我が家の洗濯干し場は外から見えない様にしていただきました お風呂は一階ですが、風呂水を使わないで2階のリビングに洗濯機置場…

注文住宅その後 外壁塗装

我が家の外壁はジョリパット仕上げです。左官屋さんが塗って仕上げてくれました。 色は悩みに悩んだ白です。 白は雨垂れが目立ちそうなので、凸凹の少ない塗装を希望しましたが、建築士さんの進めてくださった塗装になっています。 やはり雨垂れは気になるの…

注文住宅のその後 窓からの景色

今日は注文住宅を建てた8年後の景色について 我が家は角地。それも土地購入時のこだわり。日当たりが悪くても、明るさを確保できるよう角地を重点的に探しました。 角地ならではの色々もありますが、土地購入から8年経って大きく景色が変わりました。 我が…

注文住宅その後 草むしりしたくない

子供が小さいと草むしりって大変です なので我が家は草むしりしなくていい様に土がありません 本当は1箇所シンボルツリーをって思っていましたが、狭い土地という事もあり 植える予定の場所は下に配管がありシンボルツリーは鉢植えで移動できた方が良いとな…

2階リビング

我が家は住宅地の東向き。1階は日当たりゼロなので2階がリビングです。 家を建てる時にはかなり悩みました。 今日は我が家の2階リビングで良かった!大変!そんなところを書き出します。 良かった点 ・日当たりと景色が良い!昼間は曇りの日でも電気を使…

自転車置場

8年前は2歳の長男と0歳の娘がいて、自分が自転車に乗る発想が出来ませんでした。 自転車置場はあったけれど何台置くか考えもせず、屋根もなく。。。 設計段階では自転車もここに置くのね〜と考えていました。 2台くらいを家族で使えば・・・なんて考えて…

注文住宅!こだわりの玄関の引き戸

玄関は標準仕様から引き戸へ変更しました。それによって10万円+料金がかかりました^^; このこだわりは、重い荷物を持ち、赤ちゃんを抱いて小さな子供を連れて・・・ドアが勝手に閉まらなければとても楽になる!と思ったのです(^o^) そして玄関の渋滞もス…

ゴミ置場

比較的早く気付いた事。 以前、住んでいた所ではゴミ置場があり、ゴミ置場の掃除が順番に回ってくるシステムでした。引越し前もきっとここがゴミ置場ね!となんとなく確認。 それが普通だと思っていましたが、、、 引越し後、どうやらゴミ置場は一年づつの交…

はじめまして!

はじめまして。 三児の子を持つ母です^_^ 夢の注文住宅♬ 一年かけて何度も打合せを重ねて建てたお家に住んでみて8年後の生活について 失敗した!ここ良かった!などなど思っていることを書きつつ、 凸凹兄弟の事 私の趣味の事など書いていけたらと思ってい…