3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

注文住宅!こだわりの玄関の引き戸

玄関は標準仕様から引き戸へ変更しました。それによって10万円+料金がかかりました^^;

 

このこだわりは、重い荷物を持ち、赤ちゃんを抱いて小さな子供を連れて・・・ドアが勝手に閉まらなければとても楽になる!と思ったのです(^o^)

そして玄関の渋滞もストレスだったので、荷物を置いても余裕のある玄関にしてもらいました。

最近はオシャレな引き戸もありますし、こちらは大成功!!!

やっぱり引き戸は、出入りに楽です。

大量の買い物をした時も玄関を開けっ放しにして荷物を運べます。

 

 

ただし!子供が小さい時には要注意💦

息子の友達が遊びにくると。。。

普段、引き戸に慣れていないお友達はドアが勝手に閉まると思っているのです。

 

息子も含め玄関開けっ放し事件が何回もありました。

何回も家と外を出入りして遊ぶ子供たち。。。

その度に玄関また空いてる(^◇^;)

夏は蚊が入る!!!冬は寒い!!!春、秋は花粉が!!!

 

一年くらいは、閉めても勢いがすごくて反動で開いてしまったり。。。

注意を繰りかえし最近は慣れてちゃんと閉めてくれてます(^-^)

 

 

ちなみに玄関は掃除が楽になるよう灰色のタイルにしました。

 

建築士さんからは、洗い出し(モルタルに小石を混ぜて表面のモルタルを水で流すと小石が浮き出て素敵なんだそうです。)を勧めていただきましたが、

エクステリアの業者さんは、汚れが染み込むと教えてくださり子供がいる我が家はタイルに決定⭐️

 

泥汚れは多少目立ちますが、メラミンスポンジでとっても簡単に綺麗になります。

ズボラ主婦の私は普段は掃き掃除だけ。

水を使っての掃除は年2回くらい。。。1回かもです。。。

水洗いが終わったら玄関に新聞紙を敷き詰めて放置です。乾くまでね!乾いても♬

 

 

 


注文住宅(施工主)ランキング