3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学校用品 準備

そろそろ学校用品購入の時期ですね! ウチの子が行っている学校では、体操着、上履き、ジャージは個人購入。 この店で買えますよ〜ってお手紙をもらいます。小物は業者さんが学校へ来て集団購入出来ます。 用品購入の日には、親だけで子供は参加しません。幼…

節約!プチ買い物依存は治るのか?

インフルエンザ流行ってますね。 ウチは一年前家族全員がインフルで倒れ、まだ免疫が続いているのか今年は元気です インフルエンザのA型は動物も移るそうで、型の変化が多く流行しやすいみたいです。一方、B型は人間のみ感染しウイルスの変化があまりないた…

少人数、縦割保育の良いところ😊

ウチの3兄弟は少人数(今は人数少なすぎですが20名くらいです。)縦割り保育の幼稚園の出身です。末っ子が年長さん。 毎日兄弟のように過ごせる場です。 幼稚園を決めたきっかけは、主任先生のお話。 「小さな頃は、嫌な事は経験しないに越した事はない。その…

親の影響はどこまで?素直に泣けない私。

私の父は実の親ではない、育ての親に育てられました。 小学生低学年頃、田舎町から都会の親戚の家へ。 きっと、凄く辛かったのでしょう。 泣きたい時、いつも自分自身で「泣くな!泣くな!と我慢していたのでしょう」 そんな父は、私と兄が泣くと「泣くな!…

としまえんに行ってきました😤

昨日、としまえんへ行ってきました。 先週は娘メインの原宿だったので 今週は末っ子のジェットコースターに乗りたい!を叶えるため、としまえんに行きました ディーエンジョイパスを利用して5人で1日フリーパスと入園料5人分で6600円 駐車場が1日1500円でし…

学校の友達とのトラブル②

長女の昨日に続き今日は長男の2年生の時の話相手のお子さんもご両親も知らない方です。 ある日、お風呂中に、あれ?腕に小さな痣が8個も。 私「これどうしたの?」 息子「○君がつねった。」 私「どうしてつねられたの」 息子「ザリガニ釣りのスルメを食べて…

学校の友達とのトラブル

どの様に対処するべきか悩みますよね? 幼稚園では気になった事は先生に伝えて先生が対処してくれますが、学校だと先生もお忙しいしどうしたら良いのか悩む事が多いです。 ウチでは2回親が介入した事があります。 長女が「ゴリラ死ね」と言われた! それだ…

敏感な私が敏感な子供を育てる😊

HSPの私が、HSCを育てる。 良い面と悪い面、両方あるので書いていきたいと思います。 もっと早く文章にしたいと思っていましたが、文章にするのは難しくて遅くなってしまいました。 私 私は、小さな頃は今よりもっと敏感でした。 人見知り、毎日登園時に泣く…

ノーテレビノーゲームデー

毎月23日はノーテレビノーゲームデーと学校で決まっています。 ちゃんと出来たか書くカードもあり、親の印も必要です ウチの子は結構真面目で前日の夜に明日はノーテレビノーゲームだからね!と言われます。 その理由が「私やパパが見ている携帯やテレビを見…

忙しい日にかぎって😭卒園に向けて

昨日は幼稚園で色々お仕事がある日でした。 早く洗濯して、洗い物して、ゴミ捨てして、、、 焦っていました。 焦っていると何かやらかしてしまいます。 洗濯を干そうと、洗濯機を覗くと 「やっちまったな」 ポケットティッシュ。洗濯したみたいです。 ティッ…

日本スクイーズセンターへ行ってきました😊

日本スクイーズセンターは予約制です。 先週予約しましたが、急な予定変更が難しい娘に「誰かが風邪を引いたらパパと2人で行く事」を何度も伝えて下調べもして準備してきました。 今日は皆んな元気で予定通り家族で行って来ました 皆んなで行く事になると電…

ダイエット 腰に負担のかからない腹筋

こんにちは! 腰も膝も弱い私。 おばあちゃんみたいで笑っちゃいますねー そんな人でも痛くならずに簡単に出来る腹筋の鍛え方ついて紹介します。 1、仰向けに寝ます。 2、足を上にあげます。この時膝を曲げます。 3、足を伸ばしながら床ギリギリまで下げます…

末っ子の便秘

三兄弟の中で便秘体質は末っ子1人です。 末っ子の便秘は赤ちゃんの時からです。2歳1ヶ月のお正月に断乳してから酷くなりました おっぱい大好きすぎてご飯をあまり食べてくれないため断乳を決意。そこからご飯の量は増えましたが、兄弟と比べると食べる量が少…

今日からダイエット😅

昨日の夜、気付いてしまいました。 今年は末っ子の卒園、入学があります。 卒園=スーツ 私、自慢じゃないですけどダイエットしないと綺麗には着れないんです このままお腹ポッコリではボタンがヤバイ 私のダイエットの心得は分かっています。 朝食の甘いパ…

専業主婦の罪悪感

私は子供が産まれてから専業主婦です。 自分が子供の時、毎日毎日泣いて保育園に行った事を強く覚えていて、寂しい気持ちがいっぱいあったんです。家でいつもお留守番。 友達の家にはいつもお母さんがいて、すっごく明るく見えていたんです。 だから私は自分…

家庭教育相談

今日は寒いです。 朝から子供達は学校行きたくなーいと何度も言っていましたが、ホッカイロあげるから頑張ってと送り出しました 久々に家庭教育相談の日です。 私から相談員さんに話したい事は、 子供達が自然と舌打ちをしなくなった事→本当に嫌だったので嬉…

日本スクイーズセンターに行きたい娘

今日は成人式ですね。 おめでとうございます㊗️ ウチの娘はスクイーズ作りやスライム作りが好きです。もちろん、買うのも好きです。作り方はYouTubeを見ながらなんでも作ります。 スライムは粘土スライム、シェービングクリームスライム、ボンドスライムなど…

気づかないのは悪いこと?

昔、小学生の頃合唱の先生が問題を出しました。 1、ゴミに気付かず通り過ぎてしまう人 2、ゴミに気付いたけれど通り過ぎてしまう人 3、ゴミに気付いてゴミ箱へ捨てた人 誰が1番良い人かな? 当然皆んな3番ですよね じゃあ誰が1番良くないかな? 小学生の私は…

天気の悪い日はDVD

今日は寒いので家でDVDです。 リメンバーミー さすがピクサー映画 音楽が大嫌いな一家の男の子は音楽が大好き 音楽を続けるための奮闘や、家族の絆。愛など盛りだくさん。 絵もとっても綺麗で可愛いし、子供達にも分かりやすいストーリーでした! 年々涙腺が…

結婚記念日

今日は結婚記念日です。 私が忘れないようにゾロ目の1月11日 ! 絶対に忘れない日にしよう!(記念日など忘れるタイプです) 今年はすっかり忘れてました パパは毎年ちゃんと覚えていてくれて、お休みを取ってくれたりします。 自分が忘れていても、覚えていて…

イソジンのど飴

風邪の後、喉の痛みと咳が少々残っています。 そんな時いつも龍角散のど飴を食べているのですが、お店で見つけたイソジンのど飴。 結構良いです。喉の痛みに効果があると思います。 個人差があると思いますが喉が痛い時は、試してみてくださいね😊

歯が抜ける😆

今日から学校は給食 幼稚園は午前保育です 昨日から幼稚園を楽しみにしていたのに、やっぱりちょっと行きしぶり楽しみだけど、家でも遊びたい子です 朝からビニール袋に絵を描いて、風船みたいに遊びたい‼️って遊んでから幼稚園に行きました小学生になったら…

段ボールカッター

今日から学校ですね! もうすぐ帰ってきますが無事宿題もやって元気に登校しました 元気が1番ですね。 私も平日モードにスイッチON 朝から段ボールゴミを捨てるためゴミ置場を3往復。 幼稚園は明日からなので、末っ子と買い物したり、段ボールで色々作ったり…

冬休み 宿題計画結果発表😊

やっと冬休みが終わりますね〜❄️ かな〜り、ダラダラ過ごしたので明日から身体が慣れるまで辛そうです さて、冬休み入ってすぐに宿題の計画を立てた結果です。 長女計画以上にスムーズに出来ました。 まあ量も少なかったし、いつもちゃんと出来るので心配し…

寒い公園での待ち時間🥶

今日は寒かった 4時から5時くらいの1時間だけですが公園に寄りました。 夕方の日の当たらない、風の吹く公園❄️ すっごく寒い なので、公園の周りをゆっくり走る事にしてみました。一周210メートル。1周、2周 ちょっと温まってきた 疲れるので歩きで1周、2周 …

初詣

やっと初詣⛩行ってきました! 5日だから空いてるでしょ〜と思ってたのですが、駐車場ちょっとだけ並びました 二礼、二拍手、お祈り、一礼、よし!と思って隣を見たら 末っ子が、キリスト教の礼拝になってる‼️ 近所で見学に行って良いなぁと思った先生のいる…

公衆電話、家の電話 お子さんは使えますか?

小学校入学前に家の電話番号、両親の名前は (住所は出来たら)覚えていると安心ですね 結構前になりますが学校で公衆電話の使い方を教えてくれる授業があったようです。 今はそんな授業があるのですね。 災害時の時を想定しての公衆電話の授業でした。4年のお…

ママの風邪

元旦に健康書いたのに 2日夜から風邪引きました 関節痛、喉痛、頭痛、熱 パパは仕事だし、子供達は家にいるし、本当に何もしないで、子供達の横でリビングの端で寝てました。 子供達も優しく気を使ってくれます ママが風邪の時大変なのがご飯じゃないですか…

末っ子の恋バナ

初恋。覚えてますか? 私は小1の頃、母が「○○ちゃんにはK君がいいんじゃない?」と言われてK君を意識していたのですが初恋になるのでしょうか。 年長さんの末っ子。 昨日、恋バナをしてくれました長男、長女は秘密主義ですが末っ子はオープンな性格。ママに…

あけましておめでとうとうございます🌅

今年もよろしくお願い致します! 元旦ですね!ポチ袋も買ったし準備OK と思ったら。 あら?中身が足りない 新年から千円札探し。 結局、お年玉あげてません明日に延長です 今日は長男が風邪をひいているので家で過ごしました。 書初め大会です。 ダイソーの…