3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

気づかないのは悪いこと?

昔、小学生の頃合唱の先生が問題を出しました。

 

1、ゴミに気付かず通り過ぎてしまう人

2、ゴミに気付いたけれど通り過ぎてしまう人

3、ゴミに気付いてゴミ箱へ捨てた人

 

誰が1番良い人かな?

当然皆んな3番ですよね😊

 

じゃあ誰が1番良くないかな?

小学生の私は当然2番‼️

 

正解は?

 

1番‼️その後理由も説明してくれましたが覚えてません💦

 

あれれ?納得のいかない私は、まだこの話を忘れられません🤣

 

大人になって分かるのです。

ゴミに気付かず、ボーっと歌ってるんじゃダメだって先生は言いたかったのだと。だって合唱ですもん。

 

そしてここ最近まで1が良くないって納得して過ごしていました。

 

しかし、最近はやっぱり違うんじゃないかと、時と場合だなぁと思うようになりました。

 

だって、常に周りに気を付けるなんてムリムリ🤣

考えも色々変化するものですね!

 

それにしても合唱の先生も、生徒が20年もこの話の答えを考えているなんて思ってもいないでしょう😊

 

常にボーっとしてる子がいましたよ。

f:id:aoict-tahiti80:20190113221120j:image