3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

学習障害 コグトレ

我が家の末っ子三年生は通級指導教室に通い始めてはじめての冬休みが終わりました。 冬休みは普通の宿題+通級の大量のプリントの宿題ファイル2冊を毎日やっていました。 簡単な計算。 図形を書き写すもの。 カタカナの練習。 スタンプ探し。 点つなぎ。 他…

学習障害は縄跳びが苦手😅

学習障害の末っ子の通級の先生のお話。 まず、文字をきれいに書くには体幹が重要です。 ですので週2回の通級は1時間は運動。 1時間はカタカナ練習とコグトレ。机に座ってするお勉強になります。 〜今日はその運動について〜 体幹を鍛えるために1教室が使わ…

発達障害 LD学習障害 通級はじまりました。

末っ子の三年生の通級教室が始まりました。 無事に許可がおりて支援を受けられる事にホッとしました。 現代に生まれて支援を受けることができて本当によかった。 今までも学校のテストでは多少の配慮は感じていましたが、やっぱり教育相談で字の汚さを相談し…

多肉植物 高温障害

長雨の晴れ間。 カンカンに晴れたらヤバいぞ☀️と要注意していましたが意外と曇ったり、土砂降りだったりコロコロ天気の変わる1日ですね。 雪つぼみ 去年購入してからずっと調子が悪い子。高温障害だからチョンパをしないで葉挿しで保険株を作りたい所。葉っ…

今回は末っ子を連れて教育相談❗️

今回は前回の2時間のヒアリングの末に、相談員さんが用意してくださったテストを息子が1時間ほど受けてきました テスト中、親はいない方が良いと思って買い物に行っていました。 テスト終了時どんなテストで、どんな事がわかったのかザッと説明を受けたので…

多肉植物 アガボイデスロメオの葉挿し

多肉植物のアガボイデスって葉挿しは難しい。 そんな思い込みがありましたが ロメオの葉挿しがゆっくりゆっくり成長しています♪ 成功率も今回は5分の2。悪くないと思います。 左下はイカなのかなぁ。気が向いた時に処分すると思います。 (いわゆる根は出るけ…

台風の前に、、、ダイソー遮光シートの工夫

今日は台風がくる前にベランダを片付けていました。 飛ばされそうかな? 倒れそうかな? 落ちそうだな? と思った植物は棚ではなくベランダの床に置いて、、、 多肉の雨除けも考えつつ配置換えなどしていました。 多肉の遮光シートも風が吹いても大丈夫な状…

多肉の実生 エボニーが、、、

初の実生は順調とそうでないものと明暗が分かれているのですがそんなものなんですかね〜 とても元気❗️ エボニーの自家受粉は溶けてゆく〜 同じ管理なのに梅雨時期にエボニーだけがカビに覆われた事がありました。 ベニカをシュシュシュってしたら表面の白い…

もらってきたきた通知表😊

「はー!学校終わった〜」 ニッコニコで帰ってきた末っ子です。 超ポジティブ末っ子はこの1学期間 「今までで1番学校行ったよね!」と自分で言っていました 「うん。すごくよく頑張ったね」 心の中では、ママは毎日大変だったけどね!と思いつつ。 欠席1回遅…

セカストで売ってたオキシフィニッシュ

暑いです。 子供達は暑い中、給食が終了したのでお昼に帰ってきました 中学生のお兄ちゃんは軽食弁当と水筒を持って部活です。 子供達が帰って来る前に、毛布の洗濯やら布団干しをして冬用の布団を片付けて、、、 パパに頼まれたシミ抜きも、、、 やりたい事…

エケベリアの実生 不思議な三つ葉

エケベリアの実生をしていて不思議に思った事があります。 実生の種もとっても細かいのですが、出てくる芽もとても細かいです。 ルーペメガネが欲しくなります はじめての実生が嬉しくて毎日毎日見つめていると 不思議な三つ葉ちゃんがいるんです。 大体の苗…

多肉植物エケベリアの交配🌺

いよいよこの春最後の交配 花が咲いたら交配したいと思っていたサルの花が咲きました 自家受粉と他のエケベリアとの交配用に2つだけ花を咲かせて さてさてさてウキウキしながら花びらをそっと取り雄しべを雌しべにチョンチョン? ん?花粉がついてない? サ…

ドライ紫陽花の作り方

紫陽花、、、大好きな花です。 お洒落な紫陽花のドライを知ったのが4、5年くらい前です。 紫陽花をドライにする発想にビックリしました。 それから私の紫陽花ドライ研究が始まりました。紫陽花を買ったりもらったり 毎年、大好きな紫陽花を2ヶ月以上にわたり…

通級指導教室

先日、三年生の末っ子の教育相談に行ってきました。沢山、沢山のお話をしてきました。 その事をサラッと書こうと思います。 末っ子はこれまで不登校気味で学校に楽しく行く事を優先にしてきたので、字が汚いのも、漢字が覚えられないのも勉強していないし、…

ダイソーのエアープランツ

ぜーんぶダイソーで購入したエアープランツです。 板もダイソーです。 ノコギリでカットしてキリで穴を開けてワイヤーでくくり付けています。 成長期の今、板に根を張り始めました。 活着すると成長も早いそうです。 花が咲いた株は子株を残して枯れるらしい…

多肉マジョールの仕立て直し

毎年マジョールは花が終わると子株を残して咲いた穂は枯れてゆきます。 黄色くなっている葉の先が花でした。一部枯れた葉がジュレていますね。 なんとも寂しい鉢になってしまいました。 葉が枯れても元気な茎からは沢山の子株が芽を出しています。 小さな芽…

ビカクシダ ネザランドの分頭?(妻)

多肉植物、エアープランツ、ビカクシダ、、、 主にハマっているのは多肉植物ですが、植物全般が好きで場所や条件が合えばもっと増やしたいのですが、、、ベランダ栽培という事がちょうど良い歯止めになっております。 我が家のビカクシダは 去年の9月くらい…

多肉植物を育てるのは簡単?(妻)

「ズボラな私でもでも育てられるかな?」 よく聞かれる事があります。 「もちろん簡単だよ!」と答えたいところです。 しかしながら実際は「ただ育てるだけなら簡単」 可愛く育てるなら色々手を掛け多少の知識も必要な事が多いです 簡単に育つよ〜って方は偶…

アパレルせどりの日常 夏はサンダル。

タイトルの通り、最近はサンダルの売れ行き・反応が良い。 TORYBURCH、UGG、SHAKA、TEVA、gaimo、BIRKENSTOCK等々… サンダルは回転が速いのが良いところ。 利益額も1500円〜多いと10000円くらい狙えるものがある。 シューズは状態に充分注意しないといけない…

最近お気に入りのエケベリア(妻)

リエール 3周年セットのゴーストリー 真っ白で魅入ってしまいます。多肉棚を眺めていると必ず可愛いと思う子です。 ちょっと爪先が赤いのがみえますか? 届いた時に、爪先が赤くてすっごく可愛いと思ったんです。 お粉さんなのでお粉が取れない様に注意して…

多肉植物 エケベリアの実生(妻)

多肉植物を育てていたら1度は聞いたことがある言葉。 実生(みしょう) 簡単に言うとエケベリアの花を咲かせて種を取る事。 多肉植物は葉挿しができるので増やす為に種を取らなくても良いのですが、種を作って種から苗を育てる事もできます。 去年は実生をして…

アパレルせどりのリアル 6月収支

6月の収支 粗利 190000 経費 20000 純利益 170000 売却数 91個 利益率44% 成約率47% 大体こんな感じです。 ただし実際に手元に残る現金、 いわゆるキャッシュフローはと言うと… 在庫になった分や今月分の仕入れに使った現金もあるので、 プラス7万ほどにな…

雨、雨、雨とウスネオイデス(妻)

毎日雨が続いています。 多肉は多肉棚に避難しても、吹き込む雨で濡れていてジュレないか心配です。 そんな中元気になった植物はエアープランツ 春から外で雨ざらしにしていたけれど水が足りていなかったみたいで。 毎日の雨にすっごく元気になりました❣️ 長…

ロメオの葉挿し(妻)

ロメオの葉挿しは難しいって思いませんか? アガボイデス系の葉挿しは難しいと思っていましたが、やってみたい‼️ ちょうどフリマでカット苗のロメオを買った時に葉挿しを試すことにしましたヨ。 ペナペナの外葉を5枚とりました。 葉を外すのは思ったより簡単…

アパレル物販について (夫)

2020年9月からとある物販スクールへ入会し、アパレル物販なるものを始める。 簡単に言うとアパレルせどり。 開始から半年以上経って現状どうなったかというと… 月利約15万円前後。 副業でこの成績はどうなのかというと… まぁ、びみょーな感じです。 時給換算…

せどり回顧録①(夫。)

前回はせどりを始めた経緯について記述した。せっかくなので今回から、これまでのせどりの考察と今後どう展開していくかについての考えをまとめていきたいと思う。残念ながら始めた当初(2019.11)は帳簿をつけていなかったので、何を売ったのかは正確にはわ…

せどりについて。(by夫)

昨年暮れ(2019.12)からせどりなるものを始めた私たち夫婦。理由はもちろんお金。本業が薄給なため別の収入源が欲しかった。 一度妻にパートに出てもらったけど、子供がどうしても手がかかるため欠勤しがちになってしまい折をみて退職。 せどりは薄利だけど…

碧魚連 多肉植物

多肉植物 碧魚連。 欲しいけれど高い。 お店で出会えない。 だからカット苗をメルカリで購入しては枯らして落ち込み。 また夏頃欲しくなるって悪循環を2回していましたが。 今年はちゃんと春前に買いましたよ わーい❣️モリモリ増えて〜 夏。危険な夏が。。。…

ガーデンシクラメンの夏越し3年目

今年の春も綺麗なシクラメンを見せてくれました。 よし‼️また夏越しして来年も綺麗な花をみせてくださいな という事で。 今年も夏越し出来るかな? 思い返せば、、、 去年は春に葉も花も一斉にシナッとなったので 「あらあら」と思いつつ 地上部はぜーんぶカ…

お気に入りの多肉の異変 その後

根っこを乾かして〜 植えていたけれど、根が出ている様子ゼロ。 葉っぱが薄くなってゆくばかり 一度抜いてみたら根は無し。 うーん。 取り敢えず植えないで、、、 根が出てから植えようとずっと土の上に置いていたけれど待てど暮らせど全然根が出な〜い‼️ 初…