3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

復活!夏にダメになりかけた多肉達

去年の夏、ダメにしかけた多肉さん達が復活してきましたよ! もちろん救ってあげられなかった種類もありますが大体の苗は保険に葉挿しをとったりして全滅は避けられました。 去年の反省点。 水のあげすぎ(水やり大好きなんです)活力剤をあげるための水やりも…

ふるさと納税のお肉

届きました〜🎉 年末の滑り込みで納税しました。2ヶ月半くらい待って突然届きましたよ😊 宮崎県都農町 寄付額1万円です。 冷凍お肉 美味しそう😍 ふるさと納税サイトのランキングから探しました。いっぱいあって迷う時にはランキングから探すのも良いですね!

そばにいるだけで癒される存在

三匹のペット達に家族皆んな癒されています。 特に娘は去年の夏に子猫が2匹来てから以前より安定していると思います。 癒し効果は絶大 お世話は大変 娘がお友達とケンカした時。 色々、聞き出してアドバイスしたい!と思ったけれど母には話したくないって言…

多肉の凍結後、見切品多肉

少しでも復活して欲しくて残して置いた葉も少しづつ変色してしまい、根と茎、以外は残してカットする事になりました 根が頑張ってくれる事を祈っています。 以前ホームセンターで買った見切品多肉。 元気に復活しましたよ〜 他の子株はしっかり根を張りお嫁…

左ききの一年生!

今は昔と違って左ききでも無理に直す事はしませんよね! 左ききのハサミ。 左ききの練習箸。 左ききの鉛筆補助。なんでもあって便利 小さな頃は右を誘導しましたが本人が難しいようでそれなら左でいいじゃない❣️ 深く考えずに好きな方に。 右の私が左ききの…

多肉の凍結対策

これは関東の二階のベランダでの対策になります。参考程度にして下さいね! 材料 100均の不燃布2袋 洗濯バサミ 梱包材のプリプチ 段ボール 対策の前に 棚は市販の簡易温室です。お天気が良い日は本来棚の無い1番上に棚を作った為、蒸れてしまいますので前面…

多肉の凍結と対処

凍結多肉 初めての事なので対処法が正しいのか分からないのですが書いておきます。 このままだとダメになった葉が見た目も悪いしカットする事に。 凍結した葉は引っ張っても取れにくいです。ですのでカット。 ビアホップもブロウメアナも根は生きているので…

多肉の凍結と対処

暖冬の今年もかなり厳しい寒気が襲ってきましたね。 さて寒気の来る前まで元気だったタニクさん達。 出来る限りの防寒対策もしましたヨ。 でも棚に入りきらない普及種の強い子達は?どうだったのか。。。 一晩でダメになった子がいますヨ 春萌さん。凍ってま…

ふるさと納税

去年12月30日深夜、携帯でポチポチふるさと納税しましたよ 簡単に出来ますね! 条件を満たしていれば確定申告も無し。 ちょっと書類を書いて送る手間はあるけれどそんなの苦にならないくらい楽しかった 本当は納税した町から領収書が送られて来てから書類を…

多肉植物の紅葉

多肉植物の紅葉の時期になりましたね! 寒い日は外に出るのも辛いですが、多肉さんを日光浴させるために気合を入れて外に出ます🤣 去年作った寄植えです。 良い色。 今のお気に入りアメイジンググレイス 。 来年この色が出るのか?夏を越せるのか不安な子です。…