3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットと暮らすと

ウチにはお爺ちゃん猫(長毛種)がいます。 とても大人しい猫です。たまに高い所に乗ろうとして落ちてきたりするくらい猫っぽくないネコです 長毛種の猫1匹ですが、毛の掃除は大変です。 最初は、洗濯物の毛が気になりましたが、今はもう慣れっこに 夏は私がバ…

ドラえもん映画 入学用品購入

やっとやっと家族全員元気で映画を見れました ドラえもん映画 「月面探査記」 いつも通り面白く、少しお勉強になり、愛あり、涙ありでとても楽しめました いつもはパパが子供達と映画を見て(寝て)私は買い物だったりするのですが、今回は皆んなで共有しよう…

長男 料理のミッション1回目

近所の同級生が料理出来ると知って 長男が「俺、負けてるじゃん!」となんとも言えない顔で教えてくれました なので春休みの長男のミッションに料理を三回入れてみました。 同級生男子が作れる料理は、 ホットケーキ チャーハン 長男の料理歴は、 今まで、ど…

教科書などなどの捨て時

春休み沢山の荷物の中、捨てる!取っておく! の区別が大変です 子供に任せておくと、全部いらなーいって捨ててしまうこともあるので一応最終チェックを私がしています ノートプリントはぜーんぶ捨て! 漢字ドリルは漢字が苦手な子がいるので一年は取ってお…

春休み いつもの春休み計画会議😊

長期休暇に入る時にはいつも計画会議をします。 今回も前日の夜に明日は春休み計画会議をするからね〜と予告しておきました さて、春休みの宿題は? 「ないんですよね〜」遊びたい放題です。 しかし復習しないと直ぐに忘れてしまうお勉強。そうならないよう…

胃腸炎じゃなくてロタでした😊

家族はほぼ回復にあります。 (これから食事中の方は、また後で読んで頂けると良いと思います。) 今回は胃腸炎にしては症状が酷いなぁと思っていましたが、決定的だったのが便が白くなりました ノロでも胃腸炎でもなくロタ決定です。 ロタの症状について記録…

健康である幸せ

先週日曜日に長男が酷い胃腸炎になりました。 長女、末っ子も水曜日に胃腸炎になりました。 最後にパパとママも金曜日に胃腸炎に パパとママは軽症です。 軽症ですが、つわりの様な気持ち悪さ。 子供は所構わず吐きます。キッチンのボールにビニールを2枚被…

敏感娘の取り扱い説明書😊

1、女たるのも身だしなみが大事! 毎朝キッチンをビショビショにしながら鏡と櫛で寝癖直し。洋服もちょっとでも汚れると大騒ぎです。 彼女にとって寝癖や、身だしなみは命の次に大事かもしれません。そんな重要なミッションを邪魔したり、キッチンが濡れたの…

若い頃、就職して直ぐに辞めた話😅

恥ずかしながら、若い頃のお話。 そろそろ、新卒生は今後働く企業で色々これからの事を学んだりしている頃ですよね? 私も確か3月から新人研修がありました。新人研修は新卒の子らと一緒に授業を受ける感じで楽しかったんです。ワイワイやってね それから自…

ガードル?ストッキング?どちらが先?

先日、久々にガードルで体型補正してストッキングを履いてセレモニースーツを着ました そこで迷ったのが、ガードルとストッキングどちらが先? ネットで検索した結果。 意外とみんな迷っている!同じで嬉しい 結論は自由です。どちらでも良いそうですよ〜。 …

同じ病気でも症状が違う💦

先週、火曜日末っ子が中耳炎になりました。 耳鼻科では、風邪と花粉による中耳炎との診断。 その夜発熱 熱は中耳炎による炎症なのか風邪なのか分からず、そのまま中耳炎の抗生物質を飲み続けて翌日には鼻水、咳だけで回復。 土曜日、娘が急に発熱 翌日には鼻…

レゴのお片付け

長男が幼稚園の時にLEGOで遊ぶのが大好きで たーくさんのレゴがあります。 レゴは細かいパーツが沢山あり、探すのもお片付けも大変で 現在はコレ! ニトリでみつけた高さ15センチくらいの収納ケースに落ち着きました。 パーツを探す事も出来て片付けも子供で…

移動ポケット 外付けポケット 簡単手作り

女の子の服って可愛いけれど、ポケットが無かったり小さなポケットにハンカチ ティッシュが入るとパンパンになったりしますよね? そんな時は移動ポケットが必要になります。 娘は移動ポケットを「4次元ポケット」と呼んでいます 4次元ポケットの中身は? ハ…

ラズベリーとブラックベリー

ラズベリーとブラックベリーどちらかを鉢植えで育てたいなぁと思っています。 調べてみたら、意外にもラズベリーは暑さと雨が苦手らしいです。 以前、黄色いラズベリーを育てていたのですが実が傷みやすかったのは、西日と雨が原因かもしれません。実は甘く…

急性中耳炎 滲出性中耳炎

昨日の朝、末っ子が耳痛いと言い出しました。 最近、花粉+風邪が流行っていたので中耳炎になってしまったようです 急いで耳鼻科へ。 病院に行くまでも行きたくない!と一悶着。 呼ばれても診察完全拒否 強制的に抱っこして診察。 手も足も固定して急性中耳…

ダイソン ハンディークリーナー

ウチには、三人の子供とペットの猫がいます。 長毛種の猫は抜け毛が凄いです。 子供達が落とした消しゴムカスやらお菓子のカスやら、家の中は掃除してもキレイとは言えません。 今まで色々なハンディークリーナーを買ってきました。 ワンコインの物から、ダ…

🌸卒園🌸

先週、謝恩会がありました。 今週、卒園です。 末っ子は、学校を楽しみにしていますお勉強も頑張りたいみたいです! 多少の不安はあるでしょう。 それでも新しい環境を楽しみに出来る末っ子。素晴らしい!!! 私の方が不安定になっています 私としてはいつ…

新枝咲き アジサイ アナベル

大好きな真っ白のアナベル。 多分枯れてしまいました ご近所のアナベルは芽が出ているので、枝を根本で切ってみたら、枝は枯れていました。復活は無理そうです。 去年、綺麗に咲くがドライにするには早い頃。花がシナッとしていて調子が悪いなぁと思ったんで…

生乾き臭、加齢臭が無くなった!

洗濯しても落ちない加齢臭。 汗の匂いがすぐに戻る。そんな事ありませんか? 去年夏、この加齢臭どうにかしたい!と思って散々調べて悩んで購入したのが、 マグネシウムペレットと100均の小さな洗濯ネット。 洗剤なしで洗濯できる「洗濯マグちゃん」ご存知で…

多肉植物 リトープスとハルオチア

まずはリトープスです。 興味だけで購入してしまった多肉ちゃんです。 脱皮って?花は?とっても楽しみです。 そしてこの多肉の成長はどんな感じなのでしょう?大きくなる?数が増える? 秋から成長期に入り一年に一度脱皮もする多肉ちゃん 大きい方が初めて…

家庭教育相談へ行って良かったと思えること

家庭教育相談へ行って良かった事 自分の子供を客観視できるようになった事。 そんなんじゃ大人になったら苦労するよ〜と子供の性格を、将来を不安にしか思っていなくて 娘を否定してばかりだったのがなくなりました。 そして現在の娘をよく見たら学校では困…

三人子育て😊誰が1番好き?みんな平等?

三人子育て中々難しい面もあり楽しいこともあります。 兄弟は平等にするべき? 我が家では基本は平等ですが、あなたが1番可愛いよって自分は特別って言って欲しい時がありますよね? 私にはありました。幼い頃は母にお兄ちゃんと私どっちが好き?と聞いては…

プチ買い物依存症は治るのか?その後。

問題のパパさんちょっと息切れ中です 最近、息子がはまっているゲームに夢中です。 息子が勝てるよう色々やってあげているみたいなんですが、息子のためにやっていたらパパが夢中 子供の勉強の為!を理由にして買い物をすると罪悪感が無いのでしょう。子供の…

多肉植物とアジサイ

多肉ちゃん 子持ち蓮華の花が咲きそうです 中心の色が黄色くなってニョキニョキ伸びて来ています。 どんな花が咲くのでしょうか?楽しみです! 花が咲くと枯れてしまうというので一回だけ花をみたら後はカットする予定です そして心配なのが、アジサイアナベ…

赤ちゃんの時にお気に入りだった本

末っ子がもう少しで卒園です。 謝恩会があるのですが そこで赤ちゃんの時に好きだった本を紹介する事になりました。 息子は「よるくま」が好きなのですが、今回はもっと赤ちゃんの時に好きだった本をお願いされています。 好きな本なんだっけ? 1週間前に小…

娘は発達障害?HSC?自閉症?

ウチの中間子の娘は小さな時から、正直可愛いと思えないくらい大変でした 寝るのは下手で2時間おんぶ。 チャイルドシートはギャン泣きで膝で娘の身体を押し付けておやつで釣ってもう大変 人見知りも場所見知りもすごいし、予定外の事には癇癪。疲れても癇癪…

焦げ付かないフライパンが欲しい🥺

3月になりました! 幼稚園のお弁当を作るのも後4回です 早すぎてビックリしています‼️ どんなお弁当が良い?聞いたらミニトマト4個とイチゴ2個のお弁当赤一色。母は楽だが、、、 まぁ学校始まったら給食まで長いし意外と弁当の日は早くやってきます。 朝、…