3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

ラズベリーとブラックベリー

ラズベリーとブラックベリーどちらかを鉢植えで育てたいなぁと思っています。

 

調べてみたら、意外にもラズベリーは暑さと雨が苦手らしいです。

 

以前、黄色いラズベリーを育てていたのですが実が傷みやすかったのは、西日と雨が原因かもしれません。実は甘く、タネは気になりましたが少ない方なのかな。

トゲもあり実も変色して病気かな?と思い処分した経験があります😭

 

今年はブラックベリーを育ててみたいな🍓

トゲなし

大きめの実

タネなしが良いのですが、タネなしは無さそうです💦

狙っている品種はトリプルクラウン!

黒い実に触れるとポロッととれるくらいの完熟は生食でも美味しいらしいです。

 

ブラックベリーは、今年新しく伸びた枝に来年実が付きます。(ラズベリーも新しく伸びた枝に実が付きます)

今年実が付いた枝は来年は実が付かないので実をとったらいつでも剪定出来るそうです。

 

近所で安く苗をゲット出来たら育ててみたい果樹です。

 

毎年、春は果樹が欲しくなりウキウキします😊

毎日、どんな果樹が良いかな?と考えて幸せな気分になります💕

 

私が今年検討した果樹は

🍓ブルーベリー(一本でもOKなサンシャインブルー)

🍓ワイルドブルーベリー(ビルベリー)

こちらは、土を酸性にする必要があります。

去年の暑さで育てていたものは枯れてしまったので、今年はどうしようか悩みました。そしてまた枯れそうなので諦めます。

 

🍓キンカン 食べれて育てられそう!子供達は食べないかな

 

🍓ビックリグミ‼️こちらは、美味しい美味しくない意見がわれますね。普通に育てると2メートル位になるし、受粉木があった方が良いみたいです。実がなるまでも2〜4年かかりそうです。

 

🍓ユスラウメ こちらは大きくなっても1.5メートル。ピンクの可愛い花。実の味が問題です。

🍒似た味だとか。美味しいものじゃないとか。

 

いずれも鉢植えのためちょっとやそっとじゃ枯れないような植物!という事で今年はブラックベリーです。

 

お花屋さんに早く行きたいです😊