3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉植物 ストーリー箱庭 寄植え

ゴールデンウィークですね〜 今日も私は、多肉三昧でした 長男は友達とよく遊び。 娘はレジン。 末っ子は、長男達と遊んだりマイクラしたり。 みんな各々楽しそう!私も好きな事しよう! まずは完成形です。 じゃん‼️ 前からあった大きな植木鉢は中央だけ枯…

ダイソー キッチンあみタワシ

キッチンのスポンジって菌がいっぱい!って聞いた事ありますよね? 水分が残ったままの時間が長いから。 すっごく気になっちゃって。熱湯かけたり、ハイターしたり。でも真ん中までの除菌が出来ない。 むしろ、手で洗った方が良くない? 菌がついてるスポン…

ゴールデンウィーク💕ベランダガーデンと雑草対策🌳

さぁ10連休ですね! 皆さまは予定立ってますか? 我が家は、なんと1個も予定がありません それもこれも、パパのお休みが通常通り 日曜日と週1回どこかでの週休が1日。 10連休中、お休みは3日です じゃあ振替休日?なーんてあるわけもなく。 お休み欲しかっ…

一年生 鉛筆持ち方サポーター

先日、学校行きたくない病の息子を教室まで送って行った時、先生から鉛筆持ち方サポーターを使ったら、もっとスムーズに文字が書けるかも。と言われました 確かに!そういえば、長男の時も買ったよ‼️ なんで気づかなかったんだろう?あれってどんなのだった…

一年生 学校へ行きたく無いと言われて😞

あんなに楽しみにしていた小学校。 すでに行きたくないところになっております 行きたくない理由を聞きました。 1、歩いて行きたくない。(学校見えるくらい近いけれどチャリで送ってあげるさぁ) 2、勉強ばかりでつまらない。 3、先生が怖い。 4、お友達が1人…

PTAのバザー係役員や係決め行ってきました🥳

PTAのバザー係。 2学期で終わるため非常に人気があります 毎年くじ引きの人気です。 今回私は、通学班関係の分団からのバザー委員だったのでバザー長 副委員長2名のクジ引きは免除されました。当然、長になりたい人は居なくてくじ引きですよ〜 バザー係は食…

多肉屋さんに行きたい病

春と秋は多肉の季節です。 多肉が欲しくなる季節 昨日、近所のホームセンター(片道3キロ位)と お花屋さんに多肉を買いに行って来ました。 近所には無いだろうなぁと思っていましたが、やっぱり無くて パパがお休みの日に多肉がいっぱいのお店に連れて行って…

食費について

食費が1月5万円。 全然足りない 何がそんなにかかってる? 削れそうな所はどこでしょう? お米は1月10キロで足りるか足りないか。 ダイエットでパパが家でほとんどお米を食べません お菓子は毎日お友達が持ってくるので、こちらも持たせる事に。 なるべく安…

小学生1年生 文字のバランスの教え方

小学生1年生 文字のバランスの教え方 この前初めての授業参観で学校での字の教え方を初めて知りました。(上二人は図工の授業だったので見る機会がありませんでした。) 4マスを1、2、3、4の部屋とわけて、どのお部屋から始まって、どのお部屋に行くか? どの…

子供が全員小学生、こんな時期に大掃除😊

朝、7時40分にプチ登校拒否の1年生の手を引っ張って登校班に連れて行くと、 14時まで一人の時間ですなんと7時間 そんな一人の時間。 幼稚園の時には無かったので、最初はとーっても感動していました そして引っ越し以来、してこなかった大掃除をこんな時期…

ママカットはいつまでかな?子供のヘアカット

長男は三年生くらいになって強制的にママカットを卒業しました。髪の毛の量が多いので切るのが大変でした 3人ママカットでカット歴10年くらいです。 4歳くらいまでは真夏以外は「てるてる坊主」にカット 真夏は紫外線が気になって(帽子をとってしまうので)短…

ティファールフライパンの良いところ😆

以前焦げ付かないフライパンが欲しい記事を書きました。 その時購入したティファールのフライパン。今のところ焦げ付かなくストレスフリーに使えています そして昨日何気なく料理している時に気づきました。 取手の部分にネジが無い! ネジがあるように料理…

授業参観と懇談会

今日は午前中が末っ子の授業参観と懇談会で 午後が長男の授業参観と懇談会でした 新学年の懇談会ではお決まりの自己紹介から始まり、HSPの私は緊張して頭痛がするので、頭痛薬を飲みなんとか出席して来ました。 無理して参加しなくていいかな?とも思ったの…

多肉ちゃん 脱皮が急に進みました。

多肉リトープスの脱皮が急に進みビックリしています。 天気予報に注意して雨に当てないようにしていたからだと思います。 天気予報では曇りなのに夜中に雨が降った事があったので夜は部屋に入れて昼は外に出しました。 小さな方は二重脱皮になっていて、気に…

トイレ掃除しても臭い時😅

毎日トイレ掃除している方は、そんな臭い事にならないかもしれませんが、 ウチは汚れが、臭いが気になった時にお掃除します 幼稚園の送り迎えがなくなりとっても暇になりましたので今日はトイレ掃除をしましたよ トイレ掃除をしてもなんだか直ぐに臭うんだけ…

新学年担任が変わり迷う事 グレーをどう伝えるか。

新しい担任の先生が決まりましたね クラスのメンバーも担任の先生も1年間過ごす重要なメンバーです。 1番不安だった敏感長女 2年生で1番仲の良かったお友達と一緒のクラスで一安心しました(学校側に頼んだりはしていません) 担任の先生は新卒の23歳。 どうな…

いただいたコメントを消してしまいました😭

今まで頂いたコメントを消してしまいました コメントの承認を最近してなかったかも と思い承認してから承認した分は削除をしたらぜーんぶ消えてしまうのですね 知らずに、消してしまいました。 せっかく頂いたコメントを消してしまって、ショックです。 ごめ…

学校2日目にして遅刻😅

おはようございます。 今日は雨ですね☔️ いつもトイレタイムが夕方の便秘息子が今日に限って朝からトイレ まぁ家出る時間は15分後だから大丈夫と思っていたが、出てこない結局出ないまま。 ロタから順調に出ていたので気を抜いていました 兄達通学班の子は先…

いよいよ小学校😊

昨日は雨の中入学式 帰ってきたら大量の書類書き(3人分) 手が痛くなりました。 体育着のゼッケンを付け直し、も頑張りました。 そして今朝から通学班で登校! 朝7時40分には家の中がシーン なんて素敵なの掃除洗濯買い物を終えて 一斉下校の12時にお昼が出来…

ハンドメイド売るならメルカリ ?minne?

以前、メルカリ とminneとラクマでハンドメイドの出品をしておりました。全部で100くらい作ったと思います フリマアプリ全部で出品しちゃえばいいのですが、注文が増えると混乱してくるので1番注文数が少ないラクマは早々に出品をやめました。 私はメルカリ …

多肉植物 花芽

多肉植物を眺めながらベランダで過ごす時間が幸せです😊 花芽が出ている多肉が沢山です🌸 子持ち蓮華 この子は花と共に枯れちゃうそうです💦まだまだいっぱいあるので良かった。 ハオルチア ルビーネックレス 嬉しいです😊

プチ買い物依存症。その後生活費はいくら?

借金まではしないけれど、あればあるだけ使ってしまう。それがプチ買い物依存症。 カード払いばかりしていて今まで1月にどれ位お金を何に使っているか分からなかったのです。 「このままだとヤバイ」 そんな状態から3ヶ月。 カード払いを極力減らしました。 …

家族でボーリング🌸

春休み体調不良であまり外出できませんでしたのでパパのお休みの今日はボーリングへ 子供達は初めてのボーリングデス。 敏感娘が絶対嫌がるだろう!と思っていたのですが思った以上にスムーズにボーリングに行く事が出来ました それもこれもYouTubeで色々な…

ホットケーキも一度に大きく😊お勉強苦戦中

ホットケーキを焼くのも結構時間かかりますよね。 3人もいると誰から食べるとか、大きさが違うとか些細な事でケンカが始まります 一枚一枚焼くのも面倒なので、うちでは大きなホットケーキを一枚です。 作り方は普通に。フワフワさせる為には混ぜ過ぎない! …

娘が夢中で作ったもの

昨日、夕方から何かを夢中で作っていました。 「え〜こんなんで出来るの?」 「全然わからない!」 なんて言いながらYouTubeをみながら、一時停止を何度もしながら静かに3時間は作っていましたよ。 それは、じゃん‼️ YouTubeを見ながら新三年生が作れるって…

ハンバーグ大好き💕焼くのが面倒💦

子供達はハンバーグが大好きですよね ウチの子達も大好きです。 しか〜し!お料理が好きではない私。 ちょっとでも手抜きがしたい もうね、5人家族になるとフライパンで一度に焼くのは無理なんです。2回に分けて焼くのもイヤ そこで以前からやっている方法を…

奥さんが働くと出費が増えるの?

旦那さんが、会社の同僚に 「奥さんが働くと出費増える?」と聞いたら 「めっちゃくちゃ増えるよ」との返事。 聞いた相手は奥さんがフルでパートで働き、お子さんは4人。 私「だよね〜化粧品とか、お付き合いも増えるだろうし、服とかも」 旦那「外食とか惣…