3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

ハンバーグ大好き💕焼くのが面倒💦

子供達はハンバーグが大好きですよね🎶

ウチの子達も大好きです。

 

しか〜し!お料理が好きではない私。

ちょっとでも手抜きがしたい😅

 

もうね、5人家族になるとフライパンで一度に焼くのは無理なんです。2回に分けて焼くのもイヤ💦

 

そこで以前からやっている方法を、皆様にもお知らせします。

 

ハンバーグのタネはお好みで作ってください。

ウチは玉ねぎを炒めたりしません。レンジでチンもしません。

牛乳は入れると焼く時に水分が出るので入れません。

 

お好みでコネコネ。形もお好みで!

 

そしてじゃん!フライパンでは焼きません。

f:id:aoict-tahiti80:20190402072735j:image

グリルにクッキングシートを引いてその上で焼いています😊

 

IHです。Panasonicのグリルです。「鳥タレ焼き」メニュー15分で焼き上がり、後は余熱で10分放置。

 

焼く時に、キッチン付近でコーヒーを飲みながらテレビを見る事が出来ます🤣子供の宿題もみてあげられますよ。

フライパンではこうはいきません。ひっくりかえしたり、焼き加減みたり。

 

表面は焼き色付かない方が、子供達は好きです。裏面はグリルの模様に焦げが付きます。

 

このグリルの黒い鉄板みたいなのが重いのです。洗うのが面倒なのです。

だから魚もクッキングシートを敷いて焼きます。

 

こうすると、フライパンとフライパンの蓋を洗う必要もなし。

 

グリルのシートは次の日、油が固まったら捨てますよ。

魚の場合シートごとお皿に移したり😊

 

最後に、グリルにクッキングシート。もうずっとやっていますが火事になってはいません。

しかし、火事になっては大変です。

やる時には自己責任でお願い致します