3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税 大分県大分市

昨年末に4カ所の自治体にふるさと納税をして返礼品を受け取ってきました。 返礼品を受け取るたびに我が家はお祭り騒ぎ❣️ 普段買わない様な高級品が届いて嬉しいですよね。多肉以外は全部食べ物を頼みましたヨ 個人的に1番楽しみにしていたのはリエール さん…

多肉植物!初めての胴切り

最近、初めての胴切りをしました 胴切りとは、多肉を下葉を残してテグスなどでカットする事です。成長点を失った多肉の下葉は光合成をしながら新しい成長点を作り子株が出てきます。 カットした上の苗はカット苗と同じく根が出てきて土に植えるだけで、苗を…

お魚多肉の碧魚連

お魚が口をパクパクしているように見える多肉。メセンの碧魚連です。 (私の中ではメセンは冬型の多肉で気難しいイメージ詳しくは私もわからないのですが、サボテンみたいな花を咲かせます。) 碧魚連は上には伸びずにネックレス系の様に垂れ下がる多肉です。 …

可愛い💕パンクチュラータの紅葉

夏はみどりんなんですけど、冬はこんな感じです。 最近は多肉のお店でも良く見かけます。 お店の苗はとても立派でボーボーに生えていて可愛いのですが、ウチの紅葉したパンクチュラータもやっぱり可愛いです 白いお粉をまとい紅葉していて可愛い 盆栽みたい…

3つの名前を持つ多肉😊

以前からお気に入りのこの多肉 プリプリで可愛い〜❣️ 購入した時は幼い苗でパキフィツムでしょ! と思い購入しましたが最近はロゼットの美しい姿に成長しました。葉先のピンクが可愛い 韓国苗 パキベリア属エレインという名前で購入。 そして昨日ピンク色が…

多肉 葉挿しはクローン???

多肉植物は、葉っぱ一枚から増やすことの出来る植物です。 葉挿しが成功しない種類や成功率の低いものもありますがそんな子は胴切りや子株で増やせますね 今日は葉挿しについて思うことがありました。 葉挿しは親株となる株からとります。同じ株からとる葉は…

春の水遣り😊

春ですね 暖かくなってきました。 春はエケベリア の成長期♬ 太陽にガンガン当てて!お水やりも週1回くらいで多肉さん達よ!大きくなーれ一人でウキウキわくわくしています。 そんな春ですが、私を悩ませるのが雨☔️です。 天気予報を見ながら毎日うーんと悩…

多肉は強い!小さな多肉も頑張れば成長する❣️

この棒切れ多肉さん 見切品で買ってきて大きな子株は外した後、寒い冬を乗り越えて春。 もともと茎が一部痛んでいましたので成長期になり子株を外しました。 1番小さな子株は5ミリ。 外しちゃダメになっちゃうと思いますよね?? でも大丈夫 ちゃーんと毎日…

多肉?ピレアグロボーサ

本当は多肉じゃないけれど、窓があるから多肉として売られているらしいピレアグロボーサ 陽に当てるとキラキラしてキレイです✨ 窓はね、ここにあります。 葉の下半分が透明 冬の寒さは苦手ですが、夏は得意らしいです 多肉じゃないので多肉よりお水も多めに‼…

多肉 野ばらの精の葉挿し

今日は雨です☔️ 多肉のお世話が出来ないので葉挿しの観察。 去年の秋、10月か11月頃エケベリア 野ばらの精の葉っぱをいっぱいとりました。葉挿し用の葉っぱです。 まだかな?まだかな?待てど待てど出てこない。 そこで、野ばらの精の葉挿しについて調べたら…

虐待騒動のその後②

コロナウイルスで学校が休校ですね 年度末でPTA役員も忙しい時期に子供達が家にいるので、、、引き継ぎやら何やら、、、買い出しやらどうしましょう?となっております。 本題ですが、 虐待騒動後教育相談へ月1回放課後の時間に通っています。その教育相談も…