3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

可愛い💕パンクチュラータの紅葉

夏はみどりんなんですけど、冬はこんな感じです。

f:id:aoict-tahiti80:20200320092145j:image

最近は多肉のお店でも良く見かけます。

お店の苗はとても立派でボーボーに生えていて可愛いのですが、ウチの紅葉したパンクチュラータもやっぱり可愛いです🎉

 

白いお粉をまとい紅葉していて可愛い💕

盆栽みたいですよね〜やっぱり可愛い😍

 

これももちろん多肉です。記事を書くまで属とか考えた事も無かったのですが、調べてみたら驚きのクラッスラ属。クラッスラ属は大体が左右対象に葉が生えていますよ〜。

言われてみれば、、、うん。クラッスラ属っぽいかも💕

 

個人的にクラッスラ属は、育てにくいイメージで💦

昨夏、小米星を枯らし、愛星も瀕死寸前な小さな芽だけになった苦い経験があります。

f:id:aoict-tahiti80:20200320092221j:image

↑愛星。赤いやつです。やっとやっと1センチです🤩

 

なのに今年は懲りずに舞乙女と南十字星を買ってしまいました。今年こそ枯らさないぞ!

f:id:aoict-tahiti80:20200320092328j:image

舞乙

星の王子や火祭り系の、いわゆる育てやすい子しか育てられない私💦

f:id:aoict-tahiti80:20200320092430j:image

南十字星

そんな私でも育てられるパンクチュラータです。

 

暖かめの関東で冬越しOK。

 

白いお花を咲かせます。

 

夏も西日にだけ注意して雨晒し。

 

増やし方は挿芽。カット苗で育てました。

 

自分自身で枝先の芽を土の上に落として繁殖しているのか?

(子供達が何かをぶつけて芽が落ちたのか?)

 

よく見ると小さな芽が土の上にいくつか落ちていました。土にちょっと刺してあげました。

f:id:aoict-tahiti80:20200320092535j:image

このままで新しく赤ちゃん苗が育ちそうです😁

増えるかな?増えると良いなぁ。パンクチュラータ🥳