3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

お魚多肉の碧魚連

お魚が口をパクパクしているように見える多肉。メセンの碧魚連です。

 

(私の中ではメセンは冬型の多肉で気難しいイメージ💦詳しくは私もわからないのですが、サボテンみたいな花を咲かせます。)

 

碧魚連は上には伸びずにネックレス系の様に垂れ下がる多肉です。

可愛いピンクの花が春に咲きますよ。

f:id:aoict-tahiti80:20200320151259j:image

成長が遅いので種から育てるより挿木が良いらしいです。挿木は秋にする予定ですよ〜。枯れてなかったらね💕

f:id:aoict-tahiti80:20200320151318j:image

↑花が枯れた後が種っぽい。これは放置して良いのだろうか?カットした方が良いのか?

そういえばメセンは花を咲かせない方が良いとか聞かないなぁ。調べていないだけ?

 

あっ🤭花芽をカットって花がどこに咲くかがまずわからない。

もっと観察せねば‼️

うーん🧐

f:id:aoict-tahiti80:20200320155941j:image

あったあった!お口の真ん中に丸いのが蕾です。ピンボケですね。枯れた花の右隣りが蕾です。

 

今まで2回ほど碧魚連が欲しくてカット苗を購入しては失敗。時期が悪かったみたいです。夏に買ってしまったのです。そして育て方も勉強したけれど勘違い🤣水が好きと書いてあったのでバシャバシャあげていました💦

(夏はバシャバシャじゃなくて表面をサッとね!)

 

この春、最後の挑戦だと決意しポット苗を購入しましたよ😍

 

育ててみてびっくりしたのですが、すっごく水を欲しがります。欲しがり方もとても分かりやすい🤣

 

下葉がシワシワになってくるのです🌸

シワシワになったら、成長期の今はたっぷりの水をあげます。成長期は雨晒しもOKです。

 

冬は霜除けだけすれば良さそうです。

 

難しいのは休眠期の夏越しです😴

真夏は他の多肉の様に少し遮光をします。

休眠期だから日陰に置くと思っていましたが、日陰じゃなくて大丈夫みたいです。

 

そして下葉がシワシワになってきたらすぐに乾くくらいの水をサッとあげるらしいです。水を切りすぎてもあげすぎてもダメなんだそうです。

 

この夏は、自由研究のように観察と記録をしながらの夏越しになりそうです😊

 

碧魚連以外の多肉も春から夏は、いつどの苗に水をあげたのか記録をとります。すぐに忘れちゃうのでね💦

 

携帯のメモにチャチャっと記録したり、濡れた子だけ写メを撮ると良いですね❣️