3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て 家庭教育相談

今日は家庭教育相談でした。3週間ぶりだったので、その間の困った事についてアドバイスを頂いて来ました。 最近の娘は一人でスライム作りにハマっています。なので我が家は色々なスライムがありますスライムの感触は癒し効果もあるのかな? スライムが始まる…

子育て 長男の教育相談④

我が家の長男は学習障害の疑いがあり教育相談を受けています。教育相談では学習障害のテストをする必要はないとの結論で経過観察中です。正直、テストを必要とする程の学習障害ではなくホッとした反面、これからもずっと勉強を教える事が大変という思いがあ…

ソックモンキー&ソッククマ

やっと3人分完成しました! 洋服、帽子、など小物も家にあるもので作ってみました❗️ 最後の長男の分はなかなか私のモチベーションが上がらなくて 学校から帰って来ると「俺のクマちゃん出来たかなぁ?」って言われていました一応小4男子です喜んでもらえるか…

多肉大好き 日当たり🌞

多肉には日当たりが重要なのは知っていましたが、日陰と日向で種類が違うんじゃないかな?ってくらい見た目が変わります。 子持ちカレンの日向バージョン 日陰バージョン 日を求めて葉が長く伸びてしまいます。 日向に置くとギュっと詰まって可愛い形になり…

多肉大好き 冬支度

多肉の冬支度が完了しました 以前買ったニトリのシューズラックに ダイソーのプチプチ2枚です。 1枚目は後ろから前に巻き付けダブルクリップで留めてあります。 一番上だけプチプチが 多肉に当たらないよう少し針金でプチプチを持ち上げています。 2枚目…

ソックモンキー&ソッククマ

昨日、今日はソックモンキーとソッククマを作っていました。 材料は、ダイソーで全部揃います。 靴下、手芸ワタ、目 300円くらいで作れます。 モンキーはサル似の末っ子に。 クマは長女の希望でクマにしました。 他もウサギや犬、猫も作れます。 長男はぬい…

子育て 長男の教育相談③

長男の担任の先生から学習障害の疑いを指摘されて教育相談2回目。 今日は周りの大人が答える事により子供が困っている事が分かるテストをします。迷う所は相談員さんと一緒に行います。今回は私が受けましたが、担任の先生、パパ、受ける人によって結果は変…

子育て 長男の教育相談②

教育相談は担当の職員さんが決まると担当の方から電話があり面談日が決まります。 我が家の場合、担任の先生からの指摘がありましたので先生も知ってはいるのですが、 担当の相談員さんと学校の先生と連携して支援していくため担任の先生に教育相談を始めた…

子育て 長男の教育相談①

長男の話 10歳 男子 最近流行りのゲームとYouTubeが大好き学校が終わると、家が学校に近いため毎日外で友達を探してドッジボールをしたりバスケをしたり、外遊びも大好きです。 優しくて、素直な良い子です そんな長男も4年生になり今年の個人面談で ついに…

子育て 家庭教育相談③

今日も相談員さんと2人。1時間。 娘について好きな事得意な事を伸ばしていきましょう! 娘は、絵や工作が得意なので作品を玄関や目立つ所に飾ったり、ママやパパ。おじいちゃん、おばあちゃんにもプレゼントしたり自信に繋がるようにしましょう 暇になると兄…

子育て 家庭教育相談②

家庭教育相談に初めて電話したのはパパ。 会社の昼休みに電話してもらいました。 (私だと学校が長期休みのため子供達に聞かれる可能性があるため。) 私が一人で面談できる日を知りたいとの事で何度か電話をして面談日決定。 はじめての面談は、ケースワーカ…

多肉大好き デザートローズの紅葉

10月にウチの多肉棚に来た大きくなる多肉ちゃん。デザートローズ(唐印) 毎日、日の当たる場所に置いていたら綺麗に紅葉しましたよ 日当たりの悪い我が家の中でもかなり良いところに置いています。多肉の紅葉には日当たり重要ですねー☀️ 最低気温10度を下回る…

エアーベッド②

じゃんじゃん‼️ ❄️エアーベッドベッドの冷気対策の結果❄️ すっごく効果あり 寒くて辛い方試して下さい。 エアーベットの上に 一枚目普通のベッドパッド→これ要らないと思う 二枚目 ちょっと厚みのあるレジャーシート 三枚目使っていなかったコタツ布団 その…

エアーベッド

今年9月にエアーベッドを購入しました なぜエアーベッドかというと、今は子供達の部屋で一緒に寝ていますが、近い将来、ちゃんと夫婦の寝室で寝る予定だからです。必要なくなったら小さく畳めて保管中もダニの心配が無い!埃もでない!価格も安い‼️ 寝心地は…

注文住宅 太陽光発電 オール電化

最近は太陽光発電の営業は見なくなりましたね 今は蓄電池の営業が盛んです。蓄電池の金額が高いのに営業さんが、さぁ契約しましょう!って感じに話を進めてきます。200万あったら何年分の電気代が払えると思ってます?と聞きたくなってしまうところです ウチ…

子育て 言葉の教室②

言葉の教室ではどんな練習をするのか、紹介します(ウチの場合です) 最終目標は家で兄弟喧嘩の時にもキレイな発音っていうのが卒業の目安です。 言葉の教室の連絡帳があり、言葉の教室の担任、学校の担任、親の3人が毎週記入します。 息子の場合は、ら行の発…

子育て 言葉の教室

長男が年長さんの時ちょうど11月頃、修学検診を受けました。 修学検診は軽い健康診断、視力検査、聴力検査 とペーパーテストは先生の話を聞いて丸を書くとか簡単な問題と言葉の発音の検査もあります。(子供が名前を書く事はありません)検査結果は帰りに渡さ…

子育て 家庭教育相談①

ウチには10歳の長男 8歳の長女 6歳の次男 の3人の子供がいます。 10歳の長男は、お豆腐メンタルの持ち主で今教育相談中(この事も後で書こうと思っています) バカな子ほど可愛いって感じで、素直でとても優しい子です。 6歳の次男は、いつもニコニコ素直で優…

注文住宅その後 排水溝の蓋

注文住宅その後 排水溝の蓋 我が家は角地に建っています。2面が道路になっていて敷地と道路の間に排水溝があるんです。 道路と排水溝は市役所が管理しています。 なので排水溝の蓋が壊れて市役所に電話しました。すると、お宅様の排水溝の蓋は市役所の物では…

子供の事 クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼント、、、 毎年、サンタさんへお手紙を送ります 去年はお手紙を送る期限が12月1日でした。 直前まで悩んだり、欲しいものが変わらないか毎回ドキドキです❤️ 10歳の長男も疑いながらですが、サンタさん信じています 去年の12月3日、ウチのサ…

多肉大好き 雨

昨夜から結構雨が降っています。 午後からは本降りの雨になるようなので、多肉棚にゴミ袋を掛けて多肉を雨からガードしました。 雨にあたったエケベリアは雨水が葉の中に水滴をキラキラさせて綺麗ですが、それが原因で蒸れや腐りを引き起こしたりするので 本…

日々の事 ドラマ「コウノドリ」

今日は去年の11月にやっていたドラマ 「コウノドリ」の録画をみました 絶対見たいドラマでしたが、録画するだけ やっとみることができました ドラマの中で最終回かな?「オランダへようこそ」という詩が紹介されました。とっても印象に残りました。 この詩は…

多肉大好き 寄せ植え

多肉大好き 寄せ植え 多肉を好きになってから、ちっちゃくて可愛いセダムを中心に色々な種類をメルカリ で購入して本当に小さな芽から少しずつ増やしてきました。 そしていつかは寄せ植えもしてみたいと夢見ていました。 多肉歴2年の今回、メルカリで寄せ植…