3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

多肉大好き 寄せ植え

多肉大好き 寄せ植え

 

多肉を好きになってから、ちっちゃくて可愛いセダムを中心に色々な種類をメルカリ で購入して本当に小さな芽から少しずつ増やしてきました。

そしていつかは寄せ植えもしてみたいと夢見ていました。

 

多肉歴2年の今回、メルカリで寄せ植え用にカット苗を購入して、初めての寄せ植え&水遣りをしました🤗

f:id:aoict-tahiti80:20181101212221j:image

寄せ植えは、色々動画など見ましたが結局は自己流に好きな様に植ました💦

成長期が同じ物で揃える事も調べるのが面倒でしていません。

 

自己流の作り方ですが

鉢に多肉用の土を目一杯入れ鉢のフチから多肉をさして隙間にセダムを入れ土を足して多肉、隙間にセダム、土を足して、、、中心部がこんもりする様に作りました。

そして1週間💕初の水遣りはそっとお水をあげました。

元気に根を出して大きくなってくれる様、隙間は結構多めです。

寄せ植えは作るのも楽しいですし、その後も楽しみですし、何より毎日見るのが楽しいです🍄


多肉植物ランキング