3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

多肉大好き リトープス

今日は多肉植物のリトープスについて。

以前から気になっていたリトープス。園芸店にて250円だったので試しに購入してみました😊

今回は初めてのリトープスなのでカラフルな色を選んでみました。鉢もすごく小さく可愛いです。

いつ初めての水遣りをしたらいいか悩み中です。(購入時からカラカラでした。)

f:id:aoict-tahiti80:20181029120429j:image

大きい方が1.5センチ  小さい方が1センチ位です。上に見えている模様部分で光合成をするようで、この時期はたっぷりと日に当てています。

年に一度、春に脱皮をするそうで脱皮中は水遣りをすると、2重脱皮になってしまいよろしくないそうです。

 

リトープスは秋から冬にかけて成長するみたいです。今の時期には2週間に一度の水遣りで根っこの先まで届くくらい水遣りするそうです💦

他の多肉と違うので要注意です。難しい💦😆でもそこが楽しいんですよね🍀毎日の観察が上手く育てるコツみたいです。

見るだけて私にも分かるのか心配です😅

 

 

注文住宅(施工主)ランキング


多肉植物ランキング