3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

学習障害 コグトレ

我が家の末っ子三年生は通級指導教室に通い始めてはじめての冬休み😊が終わりました。

 

冬休みは普通の宿題+通級の大量のプリントの宿題ファイル2冊を毎日やっていました。

 

簡単な計算。

図形を書き写すもの。

カタカナの練習。

スタンプ探し。

点つなぎ。

他色々。

 

色々な種類のトレーニングのプリントを1日1〜2 枚づつやっていく中で子供の苦手なトレーニングが見えてきます。

 

苦手はズバリ、点つなぎ。

プリントをみると隅っこにコグトレと印刷が!

ネットで調べるといっぱいコグトレが出てくる👌

もっと簡単な問題から家で強化せねば‼️と思い練習本を書いたいけれど、どれが良いか中が見れないと買えない💦なので本屋に行く事にしました。

 

点つなぎはビックリするくらい苦手で本人も嫌がっていましたので、1日1ページ。

何とかできるところまで😅

無理強いするとやる気がなくなってしまうのでね。

 

新学期は家での宿題の苦手など先生とお話しして

手と目の動きが弱いという事で冬休みとは違うトレーニングをするようです。

これは点つなぎで、縦線横線が息子が書くと斜め線になってしまう事が多々あったためです。

 

また形を捉えるのも、普通の3年生と違う捉え方をしているかもしれないとの事。

 

1番最初のカタカナの目標は終わり。

 

次の目標は「相手に読みやすい字」を目指す事になりました。

今学期から私の付き添いは週1回1時間。

少し楽になります😅

 

末っ子の大嫌いな漢字ドリルの宿題は担任の先生と末っ子の話合いで負担の少ない範囲内でやればOKになったみたいです。漢字1個づつ書くとか💦先生に感謝です🥲

 

通級の先生から、ゲームも良いですが体幹が弱いので色々な体験をさせてあげてくださいと言われました。

親子共に頑張りたいと思います😆

f:id:aoict-tahiti80:20220123092705j:image

学校がある時は通級の宿題はあまり出ないので

家での練習に本屋さんにあったので1日1枚頑張ってます。