3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

せどり回顧録①(夫。)

前回はせどりを始めた経緯について記述した。せっかくなので今回から、これまでのせどりの考察と今後どう展開していくかについての考えをまとめていきたいと思う。残念ながら始めた当初(2019.11)は帳簿をつけていなかったので、何を売ったのかは正確にはわ…

せどりについて。(by夫)

昨年暮れ(2019.12)からせどりなるものを始めた私たち夫婦。理由はもちろんお金。本業が薄給なため別の収入源が欲しかった。 一度妻にパートに出てもらったけど、子供がどうしても手がかかるため欠勤しがちになってしまい折をみて退職。 せどりは薄利だけど…

碧魚連 多肉植物

多肉植物 碧魚連。 欲しいけれど高い。 お店で出会えない。 だからカット苗をメルカリで購入しては枯らして落ち込み。 また夏頃欲しくなるって悪循環を2回していましたが。 今年はちゃんと春前に買いましたよ わーい❣️モリモリ増えて〜 夏。危険な夏が。。。…

ガーデンシクラメンの夏越し3年目

今年の春も綺麗なシクラメンを見せてくれました。 よし‼️また夏越しして来年も綺麗な花をみせてくださいな という事で。 今年も夏越し出来るかな? 思い返せば、、、 去年は春に葉も花も一斉にシナッとなったので 「あらあら」と思いつつ 地上部はぜーんぶカ…

お気に入りの多肉の異変 その後

根っこを乾かして〜 植えていたけれど、根が出ている様子ゼロ。 葉っぱが薄くなってゆくばかり 一度抜いてみたら根は無し。 うーん。 取り敢えず植えないで、、、 根が出てから植えようとずっと土の上に置いていたけれど待てど暮らせど全然根が出な〜い‼️ 初…

お気に入り多肉の異変

ウチの中では珍しく高額品種のコロラータタパルパ 白い肌とムチムチ 感が可愛い子 3月の中旬に急に暖かくなった日の翌日に突然一枚の葉が変色。 まぁ一枚なので様子を見ることに。 変色した一枚の葉はその後シワシワのカラカラになり取り除くと綺麗な形が傾…

ベランダで育てる野菜

春になると沢山の苗が出回って毎年チャレンジしてはほとんど食べないで終わります ベランダで、プランターで育てるのって意外と難しいです土を捨てる場所が無いので土を再利用しているのも失敗の理由ですかね。 実家では庭に南瓜 冬瓜、里芋 大葉 色々植えて…

ふるさと納税 大分県大分市

昨年末に4カ所の自治体にふるさと納税をして返礼品を受け取ってきました。 返礼品を受け取るたびに我が家はお祭り騒ぎ❣️ 普段買わない様な高級品が届いて嬉しいですよね。多肉以外は全部食べ物を頼みましたヨ 個人的に1番楽しみにしていたのはリエール さん…

多肉植物!初めての胴切り

最近、初めての胴切りをしました 胴切りとは、多肉を下葉を残してテグスなどでカットする事です。成長点を失った多肉の下葉は光合成をしながら新しい成長点を作り子株が出てきます。 カットした上の苗はカット苗と同じく根が出てきて土に植えるだけで、苗を…

お魚多肉の碧魚連

お魚が口をパクパクしているように見える多肉。メセンの碧魚連です。 (私の中ではメセンは冬型の多肉で気難しいイメージ詳しくは私もわからないのですが、サボテンみたいな花を咲かせます。) 碧魚連は上には伸びずにネックレス系の様に垂れ下がる多肉です。 …

可愛い💕パンクチュラータの紅葉

夏はみどりんなんですけど、冬はこんな感じです。 最近は多肉のお店でも良く見かけます。 お店の苗はとても立派でボーボーに生えていて可愛いのですが、ウチの紅葉したパンクチュラータもやっぱり可愛いです 白いお粉をまとい紅葉していて可愛い 盆栽みたい…

3つの名前を持つ多肉😊

以前からお気に入りのこの多肉 プリプリで可愛い〜❣️ 購入した時は幼い苗でパキフィツムでしょ! と思い購入しましたが最近はロゼットの美しい姿に成長しました。葉先のピンクが可愛い 韓国苗 パキベリア属エレインという名前で購入。 そして昨日ピンク色が…

多肉 葉挿しはクローン???

多肉植物は、葉っぱ一枚から増やすことの出来る植物です。 葉挿しが成功しない種類や成功率の低いものもありますがそんな子は胴切りや子株で増やせますね 今日は葉挿しについて思うことがありました。 葉挿しは親株となる株からとります。同じ株からとる葉は…

春の水遣り😊

春ですね 暖かくなってきました。 春はエケベリア の成長期♬ 太陽にガンガン当てて!お水やりも週1回くらいで多肉さん達よ!大きくなーれ一人でウキウキわくわくしています。 そんな春ですが、私を悩ませるのが雨☔️です。 天気予報を見ながら毎日うーんと悩…

多肉は強い!小さな多肉も頑張れば成長する❣️

この棒切れ多肉さん 見切品で買ってきて大きな子株は外した後、寒い冬を乗り越えて春。 もともと茎が一部痛んでいましたので成長期になり子株を外しました。 1番小さな子株は5ミリ。 外しちゃダメになっちゃうと思いますよね?? でも大丈夫 ちゃーんと毎日…

多肉?ピレアグロボーサ

本当は多肉じゃないけれど、窓があるから多肉として売られているらしいピレアグロボーサ 陽に当てるとキラキラしてキレイです✨ 窓はね、ここにあります。 葉の下半分が透明 冬の寒さは苦手ですが、夏は得意らしいです 多肉じゃないので多肉よりお水も多めに‼…

多肉 野ばらの精の葉挿し

今日は雨です☔️ 多肉のお世話が出来ないので葉挿しの観察。 去年の秋、10月か11月頃エケベリア 野ばらの精の葉っぱをいっぱいとりました。葉挿し用の葉っぱです。 まだかな?まだかな?待てど待てど出てこない。 そこで、野ばらの精の葉挿しについて調べたら…

虐待騒動のその後②

コロナウイルスで学校が休校ですね 年度末でPTA役員も忙しい時期に子供達が家にいるので、、、引き継ぎやら何やら、、、買い出しやらどうしましょう?となっております。 本題ですが、 虐待騒動後教育相談へ月1回放課後の時間に通っています。その教育相談も…

復活!夏にダメになりかけた多肉達

去年の夏、ダメにしかけた多肉さん達が復活してきましたよ! もちろん救ってあげられなかった種類もありますが大体の苗は保険に葉挿しをとったりして全滅は避けられました。 去年の反省点。 水のあげすぎ(水やり大好きなんです)活力剤をあげるための水やりも…

ふるさと納税のお肉

届きました〜🎉 年末の滑り込みで納税しました。2ヶ月半くらい待って突然届きましたよ😊 宮崎県都農町 寄付額1万円です。 冷凍お肉 美味しそう😍 ふるさと納税サイトのランキングから探しました。いっぱいあって迷う時にはランキングから探すのも良いですね!

そばにいるだけで癒される存在

三匹のペット達に家族皆んな癒されています。 特に娘は去年の夏に子猫が2匹来てから以前より安定していると思います。 癒し効果は絶大 お世話は大変 娘がお友達とケンカした時。 色々、聞き出してアドバイスしたい!と思ったけれど母には話したくないって言…

多肉の凍結後、見切品多肉

少しでも復活して欲しくて残して置いた葉も少しづつ変色してしまい、根と茎、以外は残してカットする事になりました 根が頑張ってくれる事を祈っています。 以前ホームセンターで買った見切品多肉。 元気に復活しましたよ〜 他の子株はしっかり根を張りお嫁…

左ききの一年生!

今は昔と違って左ききでも無理に直す事はしませんよね! 左ききのハサミ。 左ききの練習箸。 左ききの鉛筆補助。なんでもあって便利 小さな頃は右を誘導しましたが本人が難しいようでそれなら左でいいじゃない❣️ 深く考えずに好きな方に。 右の私が左ききの…

多肉の凍結対策

これは関東の二階のベランダでの対策になります。参考程度にして下さいね! 材料 100均の不燃布2袋 洗濯バサミ 梱包材のプリプチ 段ボール 対策の前に 棚は市販の簡易温室です。お天気が良い日は本来棚の無い1番上に棚を作った為、蒸れてしまいますので前面…

多肉の凍結と対処

凍結多肉 初めての事なので対処法が正しいのか分からないのですが書いておきます。 このままだとダメになった葉が見た目も悪いしカットする事に。 凍結した葉は引っ張っても取れにくいです。ですのでカット。 ビアホップもブロウメアナも根は生きているので…

多肉の凍結と対処

暖冬の今年もかなり厳しい寒気が襲ってきましたね。 さて寒気の来る前まで元気だったタニクさん達。 出来る限りの防寒対策もしましたヨ。 でも棚に入りきらない普及種の強い子達は?どうだったのか。。。 一晩でダメになった子がいますヨ 春萌さん。凍ってま…

ふるさと納税

去年12月30日深夜、携帯でポチポチふるさと納税しましたよ 簡単に出来ますね! 条件を満たしていれば確定申告も無し。 ちょっと書類を書いて送る手間はあるけれどそんなの苦にならないくらい楽しかった 本当は納税した町から領収書が送られて来てから書類を…

多肉植物の紅葉

多肉植物の紅葉の時期になりましたね! 寒い日は外に出るのも辛いですが、多肉さんを日光浴させるために気合を入れて外に出ます🤣 去年作った寄植えです。 良い色。 今のお気に入りアメイジンググレイス 。 来年この色が出るのか?夏を越せるのか不安な子です。…

夏越しシクラメンのその後

春、花が終わってから葉を落として 水を切って球根を取り出して夏越ししたガーデンシクラメン。 その後9月に鉢に戻し雨晒し管理して葉が出てきた所でしたが ウチのベランダは11月12月は本当に日が当たらず日陰管理でしたのでやっと蕾を作ってくれました 葉数…