3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

春の水遣り😊

春ですね🌸

暖かくなってきました。

 

春はエケベリア の成長期♬

太陽にガンガン当てて!お水やりも週1回くらいで多肉さん達よ!大きくなーれ🌱一人でウキウキわくわくしています。

 

そんな春ですが、私を悩ませるのが雨☔️です。

天気予報を見ながら毎日うーん🧐と悩みます。

最近は週2〜3回雨が降りますね。雨多いなぁって時には雨対策を前日にしますよ!

 

まずは、いつの雨で水遣りするかを決めます。

 

春の嵐は大体水遣りですね🤣雨避けシートが強風で飛ばされないか?吹込んだ雨で濡れないか。心配して見守るよりは心配事の無いように。春の嵐基準の水遣りを決めます。

 

シトシト降る日には透明シートで雨除け。

f:id:aoict-tahiti80:20200314080929j:image

1番上はシート固定の為に雨にあてたい子を置いています。

 

鉢を一つ一つどかしてシートの設置をするのは面倒ですが😆大切な多肉さんの為に頑張ります。

 

雨除けのシートは風通しも考えて棚の上から前面に垂れるように。大きめな洗濯バサミで両端のシートを固定します。多肉に直接シートを掛けるのも良いと思いますが、多肉には風通しが必要なので雨が止んだらすぐにシートを外してあげてください。

 

そして注意したいのは☔️の後の急激な気温上昇です🌤

春でも雨の後は蒸れに弱い子は日陰に移動してあげるなどの注意が必要です。

葉と葉の間の雨もレンズ効果で多肉を痛めないようブロアーで飛ばしてあげましょう。

 

雨の後に気温が下がって寒い時は大切な子と寒さに弱い子は家に入れるか不燃布なんかで寒さ対策してあげましょう!

 

 

思ったより☔️降らなかったなぁって時には多肉の状態を見て次の雨を待つのか?水遣りをするのか考えます。葉がシワシワだったら水遣りが良いかも。

 

晴れ予報なのに急に雨降ってる🤣となったら諦めて雨後の対策です。

 

お水が好きなよく水切れする子のトレー。

何でもOKの強い子、普及種のトレー。

蒸れやすい子のトレー。

植え替えて間もない子のトレー。

トレーで分けておくと楽チンですよ。

 

成長期の春🌸多肉生活楽しみましょう🌸

f:id:aoict-tahiti80:20200314082746j:image