3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな部屋に小さなベッド

ウチはすっごく小さな小さなお家です。 二階がリビングで食器棚はクレーンで搬入しました。 そんな小さな家に子供部屋を3個作るために (建てる時は子供は2人だろうと思っていたんです) パパが使っていた主寝室を娘の部屋にする事になりました。 2階のリビン…

授業参観 三年生への準備

昨日は、二年生の授業参観でした 前日に娘から言われて「もうそんな時期?」ってくらい毎日早いです。 3学期の授業参観は学習発表会なのですが、娘のクラスは、学校公開や他の授業参観で発表ばかりだったので今回は授業でした。 授業参観前にアンケートを実…

ミモザ好きです

銀葉アカシア(ミモザ)の咲く季節ですね! 銀葉アカシアは、葉も緑よりシルバーに見えてキレイです。 黄色い花も可愛いですね。ドライフラワーにしても素敵です。 ドライにするなら小さな葉がパラパラ落ちないパールアカシアの方が向いていると思います。 一…

ズボラ 上履き洗い

私はズボラです。風呂洗いに続き今日は上履き洗いです。 毎週上履き3足洗うの面倒です。 子供達は小さな時はお風呂の時に自分で洗ったりしてくれましたが、今は私が洗わないと汚いまま学校へ持っていきます。 それで良いと子供が思うなら良いと思います。 そ…

ズボラ風呂掃除

最近、私が1番最後にお風呂に入ります。 ゆっくり温まって最高のひと時です。 長男が生まれてから10年、ずっと子供達とワイワイガヤガヤ一緒でしたから。 本当は子供達がお手伝いしてくれると良いのですが、お風呂掃除って寒くて子供達が嫌がってやってくれ…

今日は大失敗😭

タイトル通り今日は大失敗しました。 幼稚園のお迎えを、お昼寝しててすっぽかしてしまいました。 まだまだ続きます。 心配した先生が、電話してくださったようなのですが、気付かず夢の中。 まだまだ続きます。 本気で心配した先生が、家までピンポンって来…

個人面談 末っ子幼稚園最後の面談

今日は最後の個人面談に行ってきました 最近家で「お勉強したい!だってもうすぐ小学生だもん!」と自分でお勉強をしたがる日があったのですが、、、 幼稚園の先生の話によると 幼稚園に入るなり、大きなため息 そして「勉強したから疲れた〜」と言うみたい…

パパも罪悪感を抱いているそうです。

以前、専業主婦の罪悪感という記事を書きました。 書いてからだいぶ時間は経っています。その記事を最近パパが読んでくれたみたいです。 「ママがね、専業主婦で罪悪感感じてるように俺もね、罪悪感 感じてるよ」 「ん?何に?」 「家事とか任せっきりで悪い…

小学生のゲームの課金について

小4男子の長男がオンラインゲームに課金したいと言い出した事は以前も書きましたね。 記事にコメントいただいた方々も無課金派でした。ウチも無課金で決定!って思ってたのですが、、、 今までゲームは無課金が我が家夫婦のルールです。 しかし息子があまり…

花粉が飛んできましたね😭

花粉症、皆さんは大丈夫な人ですか? 私は昨日、目が痒くなりました。 娘も目が痒いと言っていました。 末っ子は鼻水ズルズルで、お薬を飲ませました 母乳で育てた方がアレルギーにならないと聞いて末っ子は完母だったのに、花粉症もアトピーもウチの中では1…

こんまり流お片付け^_^

プチ買い物依存のパパが断捨離を続けています。 「ママの服がタンスに入りきらないよ〜」と言われまして。 こんまり流にお洋服を処分しようかなと思ってタンスを覗くと、ときめく服など一枚も無い 最近は 寒い中公園に行く用のあったかい裏起毛パンツ お腹周…

末っ子の便秘対策😊

赤ちゃんの時から便秘がちだった末っ子。食べる量は普通なのに便秘がちで、良くなったり悪くなったりを繰り返して来ました。 オリゴ糖や、乳酸菌、小児科の薬も試しましたが、その時は改善しても繰り返す厄介なものです 近所で同じ悩みを持つ子に話を聞いた…

プチ買い物依存症③

プチ買い物依存症を治すべく断捨離を続けています。 週末は、リサイクルショップへ行ったり、不用品はメルカリで売ったり。 最初の3日だけかな?と思いましたが続けて不用品整理をしています。 昨夜、パパが 「結構処分したんだけど、まだまだスッキリしない…

バレンタインチョコ作ります🍀

昨日のゲームの課金について、アドバイスを頂きありがとうございました。 息子には課金の危険性を伝え課金は我が家はダメと言うことになりそうです。 まだ、息子には伝えてませんが納得出来るように説明できるかな? バレンタインデーが近いですね 今日はチ…

小4長男のゲームの課金について

小学生4年生の長男が友達とオンラインでゲームにハマっています。 毎日、放課後5時まで一緒にゲーム。 宿題をやってお風呂も入って8時からゲームの約束をしてオンラインゲーム。 ゲームのために時計を見て生活したり宿題を早く終わらせたり、 父と息子の共…

学校の分団役員になりました🍀

学校役員決めの時期です。 分団役員は各家庭一回子供が5〜6年生くらいの時に回ってくるお仕事です。子供達の数も減っているのでウチは一回で済むのか謎です 各学校で違うと思いますが、分団とは地域の通学班を決めたり旗振り表を作ったり地域のお餅つき、夏…

雛人形を出しました🌸

ウチの雛人形は、とっても小さなお人形です。 30センチくらいの幅で飾れます。 奥行きも15センチあればOK ズボラな私でもちゃんと毎年出してあげられるサイズです 最近は雛人形も時代に合わせてまつ毛があったり可愛いお人形も沢山あるんだそうです。娘が生…

3人乗り電動自転車を使ってみて🌸

電動自転車を買ったのは3年くらい前です。 下の2人を乗せて幼稚園の送り向かえが必要でした。 車は維持費がかかるし、近い距離なのに毎回チャイルドシートなど面倒でした。 それに駐車場から100メートル位幼稚園まで歩くんです。 だったら自転車で幼稚園の…

敏感娘インフルから復活‼️ヒステリックも復活💦

インフルから復活し、一昨日から学校へ 娘の復活と同時にいつものヒステリックも復活しました 学校は楽しかったようですバレンタインの日はお友達に手作りお菓子をプレゼントしたいそうで、学校が終わってから渡す約束をしているみたいです。 ウキウキしなが…

ずるい!と思う感情

「〇〇だけズルイ」 ウチの子供達が良く言う言葉です。 長男は成長して言わなくなって来ました。 末っ子が絶賛「ず〜る〜い〜」中です。 上の子が貯めておいたお年玉で何か買ったり、学用品を買うと必ずズルイ。 末っ子「ズルイからおもちゃ買って」 母「ダ…

学校で自転車免許😊

4年生になると自転車免許試験があります。 皆さんの学校にもあるのでしょうか? 私が小さな時は無かったような。 合格すると1人で自転車に乗って出掛ける事が出来るようになります。 それまでは、大人と一緒でないと自転車に乗ってはいけないルールです。 …

やっぱり便利!お財布ショルダー

購入してから2ヶ月。不便な事は?収納力は? 普段のお出かけから遊園地などの遠出の時の使い心地について感想を書きたいと思います。 色々なお財布ショルダーがある中で、私が選んだ基準は、軽い!ハンカチ、ティッシュなど多少の荷物が入る!荷物と財布が完…

インフルエンザ、我が家にも来ました🥶

インフルエンザ、去年なったし今年は大丈夫そう なんて安心していたら来ましたよ〜 水曜日の朝、ちょっと触れた手が冷たかった。 「ホッカイロ持って行きなぁ」 長女は大丈夫と言うので、そのまま学校へ。 帰ってきてから涙ポロポロ。 焦りました 「何かあっ…

プチ買い物依存は治るのか?②断捨離でメルカリ

買い物依存ってストレスが原因らしいのです。 それで、昨日の夜話してみたんです。 「パパのストレスなんてありすぎて分からないんだよね〜。 もっと優しくする?感謝が足りない? どうしたら良いのかな?」 「超節約家育ちの私の節約を求めてはいけないのも…

丈夫な筆箱は?

昨日の続きです もうすぐ学校用品購入の時期ですね〜の続き ウチの子が行っている学校は筆箱は勉強に集中出来るようにキャラクター物は✖️です。 そう言われても、キャラクター持ってきている子結構います それはいいのです。今日、お伝えしたかったのは、お…