3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

3人乗り電動自転車を使ってみて🌸

電動自転車を買ったのは3年くらい前です。

 

下の2人を乗せて幼稚園の送り向かえが必要でした。

車は🚘維持費がかかるし、近い距離なのに毎回チャイルドシートなど面倒でした。

それに駐車場から100メートル位幼稚園まで歩くんです。

 

だったら自転車で幼稚園の門まで行けた方がいい!と思い購入を決意。

 

3人乗り自転車も後ろも前も体重制限があります。2人ともMaxギリギリの体重でした。それぞれメーカーにもよると思いますが、ウチは前が17キロ後ろが27キロだったような?

 

🍀3人乗り自転車の良い所は、

重心が下の方で安定している。

スタンドも大きくて安定している。

ハンドルロックが付いていて、乗せたりする時にハンドルが勝手に動かない。

電気で走り出しがラクラク‼️

坂道も風の強い日も電気に助けられます。

子供が居ない時、重い荷物も持って帰れる📦10キロのお米とか、みかん箱買いとか😊

 

🍀不便な点

当たり前ですが充電が面倒💦充電しているのを忘れて出発時に思い出し取りに戻る事が多いです。最初の頃は2、3週間充電が持ちます。残量が少なくなってくると、あれ?自転車重いって感じます。

三年も経つと2週間で充電が必要に😅

 

バッテリー交換が高い!

 

自転車カバーをかけて自転車を大事にしていましたが、強風の日は自転車ごと倒れます。これもしょうがない。濡れても大丈夫です。カバー無しなら倒れません。

 

自転車自体が重すぎる😅一人で乗る時も重くて電気の力にお世話になってます。普通の自転車だったら、、、なんて思います。

 

タイヤが太くて市の駐輪場に入らない事がある。

 

🍀購入時11万円くらいしました。高い💦

しかし私は体が小さいため、前後の子供達を乗せて漕ぎ出す時にフラフラしてしまい危ないと感じて電動にしました。自転車でも、子供二人乗せるには責任重大です。不安が無いようにしたかったので後悔はしていません。

 

末っ子が自転車に乗れるようになったので、来年あたりに手放した方が良いのか検討する予定です。電動自転車の買取専門業者があるそうです。古くなれば値段は下がるし、乗り潰した方が良いのか悩みます。

f:id:aoict-tahiti80:20190208121848j:image

ちゅーる 大好き💕