3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

長男の夜驚症

長男が年長さんの時。

 

ちょっと幼稚園のお友達関係が上手くいっていない事があった時期。

 

半年位の間、夜驚症の症状?と疑える症状がありました。病院などは行ってません。なので多分、夜驚症😊

 

おやすみ😴してから1、2時間後に急に起きて泣き出します。布団の中でちょっと暴れることも。

話しかけても、特に反応はなし。半分夢の中なのかパニックなのか。。。

一番酷くなった時期には週一の頻度であったのでカレンダーに印を付けて原因を探った時期もありましたが、原因は結局分からず。

 

徐々に頻度も少なくなり自然となくなりました🍀

 

兄弟が起きてしまうかな?といつも心配していましたが、特にそんな事もなく。

 

ウチの場合は、そのまま寝ちゃいそうなシクシクしている時はトントンして寝かせていました。

大きな声でうるさく、暴れそうな時は大きな声で名前を呼びながら起こす事をしていました。「はっ」と起きて寝てくれます。次の日聞くと、夜の事は覚えていない😅

 

他にも長男は夜中に起きてきてランドセルを背負って靴下を履いて玄関で靴を履いた事があります😆

いくら呼びかけても反応無くて、パパに止めてもらったんですが、眼が覚めるとニヤニヤしながら布団に戻りました🍀

 

夜驚症って男の子に多いみたいですね。

今のところ他の兄弟は大丈夫みたいです。

 


3人兄弟・姉妹ランキング