3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

子育て 家庭教育相談

今日は家庭教育相談でした。3週間ぶりだったので、その間の困った事についてアドバイスを頂いて来ました。

 

最近の娘は一人でスライム作りにハマっています。なので我が家は色々なスライムがあります😁スライムの感触は癒し効果もあるのかな?

スライムが始まると1時間くらい熱中します。

今では後片付けもちゃんとやってくれるので楽チンです🎶

暇な時間があると兄弟喧嘩が始まるので暇にならないように、週末はダイソーへ行ったり何か作ったりするようにしています。

 

🌸急な予定変更が苦手について😅

楽しみだった予定が急に弟の体調不良で無しになった時の事。目に入る兄弟の全てが気に入らなくなり、暴言や言い掛かりを付けて攻撃します。

もちろん残念な気持ちはわかります。ですが、周りに攻撃したり暴言は家族として辛いです。

 

「残念だよね。とっても楽しみにしてたの知ってるからわかるよ!」と共感しても、大好きなダイソーに誘っても全然ダメ。娘は気持ちの切り替えがなかなか上手く出来ません。

 

対応としては「娘ちゃんは皆んなに八ツ当りしちゃうほど、残念なんだねぇって言ってみましょうか!」と。

八ツ当りしてる事に気付いてないかもしれないので「八ツ当り」というワードを使ってみましょうか!との事でした。

もちろん、機嫌が直ったら褒めます。八ツ当りしてない時も褒めます。

 

🌸兄弟喧嘩について

兄弟喧嘩は基本お互い様なのですが長女は直ぐに手が出て弟を叩いてしまいます。

弟も長女もお友達に叩いたり、、、なんて事は無い事を伝えたら、外では感情のコントロールが出来るので大丈夫です。との事。

 

  ただ、ママのストレスになるのなら三度やめてと言っても辞めないなら叩いても仕方ない。

三度やめてと言われてもやったら叩かれる覚悟しなさいとルールを決めても良いかもとの事。

 

ケンカしてない子とママがラブラブしてたらどういう反応するか、試してみたいですね。

 

また、パパとママがケンカして見せてどんな気持ちになったか、聞いてみても良いですね。

 

などなど。

 

ただ、ケンカがあるのは正常です。無い方が心配なので怪我をしないならほっといても良いかも。だそうです💦

 

これらは、今まで私がしてきた対応「叩いちゃダメ」では改善しなかったため、相談員さんのアイデアを頂いています。

 

🌸長男について

娘は、癇癪を起こしてママとの関係性を作っていて、末っ子は甘え上手なので、長男は2人の時間が取れたらちょっとでも2人きりで褒めてあげる時間があると良いですね。との事。

 

🌸末っ子について

この間、「も」が書けるようになったと喜んだ話から、「も」は「し、こ」で出来ているね!

裏から見ると「ま」に出来そうじゃない?

など上手く発展できると良いですね。とアドバイスをいただきました。

 

褒める事、好きだよと伝える事もなるべく忘れないようにしています。

 

相談を始めた夏休みの頃より、困り感が減ってきたように思っています。

 

子供達はそんなに変わってないのかもしれません。変わったのは、私の気持ち。子供達の困ったところより良いところを見つけようとする気持ちです。

 

色々な対応について具体的にアドバイスをいただけて本当に相談して良かったと思っています。

 

次の相談は冬休み前です。

 

    

 


3人兄弟・姉妹ランキング