3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

多肉植物 高温障害

長雨の晴れ間。

カンカンに晴れたらヤバいぞ☀️と要注意していましたが意外と曇ったり、土砂降りだったりコロコロ天気の変わる1日ですね。

f:id:aoict-tahiti80:20210818165032j:image

雪つぼみ 

去年購入してからずっと調子が悪い子。高温障害だからチョンパをしないで葉挿しで保険株を作りたい所。葉っぱを結構もぎりました。

 

f:id:aoict-tahiti80:20210818165016j:image

ストリクチフローラノバの子株 夏に弱いイメージで去年も高温障害だったような。親株は今年は元気なので、しっかり成長してれば強くなるのかなぁ。

f:id:aoict-tahiti80:20210818165102j:image

ホワイトゴースト この子もうちに来て体調を崩して💦保険株はいっぱいあるのだけれど親株も大事にしたい😊

 

高温障害になったら。

様子を見て日光調節が大事です。

多肉棚の下の方。

でも明るく風通しは良い所に避難。

水も少なめ。

リキダスをおまじない程度にあげて。

ずっと色が戻らないこともありますが大体半年くらいで色が戻るイメージです。

残念ながらダメになる子もいますが、高温障害は治る事の方が多いです。