3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

多肉 葉挿しはクローン???

多肉植物は、葉っぱ一枚から増やすことの出来る植物です。

 

葉挿しが成功しない種類や成功率の低いものもありますが💦そんな子は胴切りや子株で増やせますね😊

 

今日は葉挿しについて思うことがありました。

 

葉挿しは親株となる株からとります。同じ株からとる葉はDNAが一緒のクローンらしいのです。

クローンって事は同じように育つ!親株と同じになると思いますよね?

私はそう思っていました。

f:id:aoict-tahiti80:20200314194120j:image

ですが、こちらの写真。

同じ親から2枚葉とって挿して出てきた子です。

親株はグラプトベリア属のオパリナでした。

グラプトだけあって葉挿し成功率は良いです。

オパリナの親はアメチスチヌムとコロラータさんです。むっちりした葉とお粉。親の良いとこドリ😊

親株の写真が無いことが悔やまれるのですが、色は紫のムチムチ なエケベリアの子でした。

 

写真の上の方の紫っぽい子は1番に芽が出て期待した子。アメチスチヌムに似た形で成長も遅目。エケベリア の形になるのでしょうか?

 

写真の下の双子ちゃんは形状がエケベリア で成長も早く感じます。

 

この2枚の葉挿し、色も形も成長も違う🤣

紫の子は先祖返りしちゃったのでしょうか?葉挿しで先祖返りってあるのでしょうか?

 

多肉は同じ名前でも形が違ったり、違う名前の子に似ていたり💦同じ名前だからそのうち可愛くなるだろう!と思って購入してもあれ?全然違う‼️って思う事があります。個体差が大きいです。

 

よって最近は自分の目で見て気に入った物だけを名前は関係なく購入する様にしています。

 

今日はクローンなのに個体差ありすぎって記事でした🤣