3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

見切品多肉はお得?

 

今日はホームセンターに買い物に行きました。

最近はホームセンターでも多肉に力を入れて多肉コーナーには結構お高い多肉があります😆

 

今回は見てるだけ👀〜

と思いつつ。

見つけてしまった見切品💦

本来なら500円くらいの苗がなんと80円🎉

f:id:aoict-tahiti80:20190919101710j:image

形は悪いけれど、仕立て直せば子株も入れれば5頭も付いてる🥰

80円だから買ってしまいました!

 

帰ってきてすぐにベランダで解体作業です。

 

まず、どこで茎をカットするか確認。

f:id:aoict-tahiti80:20190919102030j:image

子株はまだ小さいので子株の上でカット!

f:id:aoict-tahiti80:20190919102135j:image

子株はこの後綺麗に枯葉を取りました。

枯葉は、虫、カビの原因になるので綺麗に外します。

次に三頭の解体。

茎から、子株をネジリ取りました。

(虫が付いてます!閲覧注意)

 

 

 

 

 

 

f:id:aoict-tahiti80:20190919102405j:image

そう!ちょっと茎がカビています。

そして虫が付いていました。

虫は絵の具筆でシッカリ落とします。

葉の間にも、根元までシッカリみて虫が居ないかチェック🤔

下葉は、ちょっと外して虫退治しました。

f:id:aoict-tahiti80:20190919102756j:image

完成です!

外した葉は葉挿しできるかもしれないので鉢の中へ。

カットしたので1週間くらい日影で養生。

(土に虫が居ないか心配なので早めに植え替えるかも💧)

子株は1週間くらい日影で乾燥させてから植え付けます。

こちらも、カビ&虫だったので毎日チェックする予定です。

f:id:aoict-tahiti80:20190919103415j:image

こちらは、カットした子や葉挿しを置いておくゾーンです😊

 

多肉の見切品どうでしょう?

 

虫、カビは株が弱っている証拠です。

でも多肉は強いです!ちゃんとお世話すれば可愛く復活すると思います。

承知で購入できるならお得ですね!