3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

多肉植物 エケベリアの実生(妻)

多肉植物を育てていたら1度は聞いたことがある言葉。

 

実生(みしょう)

 

簡単に言うとエケベリアの花を咲かせて種を取る事。

 

多肉植物葉挿しができるので増やす為に種を取らなくても良いのですが、種を作って種から苗を育てる事もできます。

 

去年は実生をしている人達のインスタを見て楽しそうだなぁと羨ましい気持ちになりましたので今年は私もチャレンジしました😊

 

といっても、同時期に花の咲いたエケベリアの雄しべを他のエケベリアの雌しべにつける。簡単な感じの実生です。

 

細かい事は色々な人がインスタ等で書いてくれているので私が今日記録しておきたいと思った事は採取した種の発芽について〜

 

ダイソーの携帯に付けるマイクロレンズがあると種の観察に便利です。

f:id:aoict-tahiti80:20210705142952j:image

クリップ式で携帯のカメラレンズに付けるだけでかなり小さな種の観察ができますよ。

そして交配式と一緒に発芽予想を書いておきます。

f:id:aoict-tahiti80:20210705143221j:image

この種はスカスカですね〜発芽予想×
f:id:aoict-tahiti80:20210705143218j:image

これもスカスカ×
f:id:aoict-tahiti80:20210705143208j:image

スカスカ×
f:id:aoict-tahiti80:20210705143205j:image

アーモンドの形でふっくらこれは◎
f:id:aoict-tahiti80:20210705143215j:image

これはカスっぽいものもあるけれど形の良いものもあります。×○
f:id:aoict-tahiti80:20210705143212j:image

これも怪しい△

交配したからって種ができても発芽しないもがほとんどでした😊

 

今のところ11種類の種を取り3種の発芽を確認しています。

 

ウチ1つは原種の自家受粉。

  1つは原種同士の交配。

  1つは原種×交配種。一つしか発芽していないので混入の可能性もありかも💦

 

親株の状態や種の成熟度などもあるとは思いますが交配も奥深いものですね〜。

 

結局全ての種を撒くのですが×印は発芽せず💦

発芽予想が意外と当たりました。

将来的にスペースの節約になるかなぁ。

 

実生の苗は原種の自家受粉は親に似た苗が出るようですが交配をすると人間の兄弟の様に色々な顔の苗が出来るそうです。

 

お気に入りの苗が出来ると良いなぁ〜💕

そして大きくなるまでどれ位の苗が残れるのか💦

f:id:aoict-tahiti80:20210705144218j:image