3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

復活!夏にダメになりかけた多肉達

去年の夏、ダメにしかけた多肉さん達が復活してきましたよ!

 

もちろん救ってあげられなかった種類もありますが大体の苗は保険に葉挿しをとったりして全滅は避けられました。

 

去年の反省点。

水のあげすぎ💦(水やり大好きなんです💦💦💦)活力剤をあげるための水やりもしてしまったのがよくなかった🤣

 

子株は外す!

子株は親に付けておいた方が良いと思っていましたが、去年は偶然にも子株が付いている株がダメになったので今年は取れる子株は外す。

保険に葉挿しも一応とっておく!

意外にも小さい苗が元気だったりしたので今年はこの作戦でいこうと思います。

 

夏、ダメにした原因は、、、水やり後の蒸れです。お天気を見誤り土が濡れていた時に高温になり3株が1日でダメになりかけました。この前は大丈夫だった!と思って気を抜いていたのかもしれません。

f:id:aoict-tahiti80:20200227111956j:image

↑成長点の小さな葉3枚を残して全部の葉を落としたオパリナさん。最近やっと成長点が動き出しました。今は葉が7枚🌱

f:id:aoict-tahiti80:20200227112229j:image

パラパラ落ちた時の葉挿し。3枚中の2枚が発芽。2頭のものと、奥の親葉が付いているもの。色は違いますがオパリナです。

株の成長より葉挿しの成長の方が早いですね!

暖かくなったら鉢上げする予定です。

 

f:id:aoict-tahiti80:20200227112455j:image

ベンバディス 。こちらは葉が変色してきたので無事な部分を胴切りしました。細菌感染だと思っています。

今はしっかり根を出して小さくても紅葉しています😘

 

f:id:aoict-tahiti80:20200227112818j:image

こちらも様子が変だったので急いで胴切りしたパウダーブルー。外葉の痛みは夏の影響です。

なかなか根を出さず、カットした部分にカビが生えてしまった子。

カビはもう一度カットして、海苔などに入っている乾燥剤の中身の白い粉を切り口に付けて快復を祈っていました。ちゃんと根を出して新芽が動いています。

 

怪しいなと思ったら、健康なウチに葉挿しをとるのが良いと思います。葉挿しがダメなら胴切りして夏を越すのもありかな😊

 

陽射しが強くなってきましたね!

ハオルチアはもう葉焼けして日陰に移動しました。他、斑入りの品種も葉焼けしちゃいました。多肉も春から夏は太陽の好きな子と半日陰が好きな子といるのでそろそろ移動をしようと思います。

 

今年は無事に夏を乗り越えたいな🤣

乾燥剤の話は自己判断でお願いしますね!