3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

多肉植物!初めての胴切り

最近、初めての胴切りをしました😊

f:id:aoict-tahiti80:20200322210208j:image

胴切りとは、多肉を下葉を残してテグスなどでカットする事です。成長点を失った多肉の下葉は光合成をしながら新しい成長点を作り子株が出てきます。

カットした上の苗はカット苗と同じく根が出てきて土に植えるだけで、苗を増やす事ができます。

 

初めては勇気のいる作業です😤

胴切りするぞ!と決意してから実行までに1週間もクヨクヨ悩みました💦

失敗して大切な多肉が枯れちゃったら、、、心配だったので。

 

やってみてどうだったかと言うと、

1度やれば次から次に胴切りしたくなります。

しかし、失敗してもいいようにお気に入りの苗からやらない事をおすすめしますよ🤣

 

私は最初の苗は失敗しました😱

カットした上の部分がとても小さくなってしまった💦根元までしっかりテグスが入っていなかったのかな〜

カットした苗の下葉が何枚かブランブランと取れそうになるのでダメ元で葉挿しにしました。

葉挿しはまだ一枚も発芽していません。

f:id:aoict-tahiti80:20200323103025j:image

葉が5枚しかなくなってしまった。

カットした苗も根を出す為に下葉の栄養を使うので葉は少なすぎるとすごく小さくなってしまいます。

 

まずは練習‼️

失敗してもカットした元の株がしっかりとしていれば子株は出てくるので全滅は無いと思いますが。

根元がグラグラしている苗や元気のない株は辞めておいた方が良いです。(救済処置の胴切りはありですが。)

 

今回は5苗胴切りして自分なりのコツを掴んだので書いておきます。

 

用意するのは、元気な苗、テグス、ゴム手袋🧤です。

 

私は家にあったダイソーのテグス3号を使用しました。

テグスは手に巻き付けられる様に長さを長くしておきます。

ある程度の大きさの苗は力が必要です。私はゴム手袋を🧤つけてテグスを引っ張りました。

 

下準備として胴切りの5日前に水遣りをします。しっかりお水を吸った状態でカットした方が良いみたいです。

それを聞いて、雨の翌日に胴切りしたのですが、翌日だと葉がパツパツでテグスが葉の隙間に入りづらいです。カットした後も葉挿しが取りにくいし、葉にテグスの傷が付いていました。

f:id:aoict-tahiti80:20200323102607j:image

傷がある葉は葉挿しが上手くいきません。黒く傷になってしまった💦

 

ですのでお水をあげてちょっと乾いてからの方が良いと思います。

 

カットして2週間。

頭の部分はまだ根は出てません。

下の株は葉の間や茎から子株が出てきました😊

 

子株の数は3から5個です🌵

f:id:aoict-tahiti80:20200323102655j:image

f:id:aoict-tahiti80:20200323104300j:image

今までは皆さん、どうして胴切りするのかな?と思っていましたが。

 

根がしっかり張った苗は葉挿しより早く子株が成長するし、多くの子株が出てくる事も期待出来る。ついでに葉挿しも取れるので一石三鳥くらいに増やす事ができますね。