3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

ロメオの葉挿し(妻)

ロメオの葉挿しは難しいって思いませんか?

f:id:aoict-tahiti80:20210630223039j:image

アガボイデス系の葉挿しは難しいと思っていましたが、やってみたい‼️

 

ちょうどフリマでカット苗のロメオを買った時に葉挿しを試すことにしましたヨ。

 

ペナペナの外葉を5枚とりました。

葉を外すのは思ったより簡単でした。

 

1枚は葉を取る時に失敗感もありジュれてしまいました。

1枚はうんともすんとも動かない。

1枚はおそらくイカ

 (イカとは根だけ出て芽が出ない事)

そして残りの2枚はつい最近芽を確認しました❣️意外と良い成績だと思うのですがどうでしょうか?

 

根は比較的早い時期に出ていたのですが、その後芽までは長かった🌱

日付を控えておけばよかったのですがダメ元で試しにした事なので何日くらいで芽が出たかわからないのが残念。

 

ピンクのロメオですが、新芽は白なんですね〜🥳2つ芽が出ています。

f:id:aoict-tahiti80:20210630223145j:image

そして少し大きくなると緑っぽくなってきました😊こちらは芽を発見して1〜2週間経っています。順調です。

f:id:aoict-tahiti80:20210630223241j:image

元気に大きくなって保健株になってくれるといいなぁ〜

 

調子に乗ってリップスティック×ブラックエボニーの葉挿しも取ってみました。ペナペナだけれどどうでしょう?

f:id:aoict-tahiti80:20210630224003j:image