3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

多肉 野ばらの精の葉挿し

f:id:aoict-tahiti80:20200304105400j:image

今日は雨です☔️

多肉のお世話が出来ないので葉挿しの観察。

 

去年の秋、10月か11月頃エケベリア 野ばらの精の葉っぱをいっぱいとりました。葉挿し用の葉っぱです。

 

まだかな?まだかな?待てど待てど出てこない。

 

そこで、野ばらの精の葉挿しについて調べたら葉挿しの成功率は低いらしい😅

 

そのまま寒い外に葉っぱを放置していました。もう葉が枯れるまで期待しないで待ってみようと思っていました。

 

そして5ヶ月後🌱

最近暖かくなって、やっとやっと小さな赤ちゃんを発見‼️

今の所、26枚中、6枚発芽しました。

 

ダイソーマクロレンズで撮影しましたよ😊

f:id:aoict-tahiti80:20200304105354j:image

多肉の赤ちゃん👶

すっごく小さいけれど、赤ちゃんいますよね❣️

 

芽が出たら土の上に移動します。

明るい日向におきます。(いきなり強い日差しは×)葉は濡らさず土の表土をたまに濡らします。

 

元気に育ってくれると良いのだけれど、小さすぎるので上手く育ってくれるか心配です🤣

今後も要観察ですね!

f:id:aoict-tahiti80:20200304110347j:image

シクラメンも綺麗に咲いてくれてます🥺