3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

個人面談 末っ子幼稚園最後の面談

今日は最後の個人面談に行ってきました😊

 

最近家で「お勉強したい!だってもうすぐ小学生だもん!」と自分でお勉強をしたがる日があったのですが、、、

 

幼稚園の先生の話によると🌸

幼稚園に入るなり、大きなため息💨

そして「勉強したから疲れた〜」と言うみたいなんです😅

 

先生「朝から勉強したの?」

末っ子「昨日の夜」

先生「昨日の夜、勉強した疲れが残ってるのねぇ」

末っ子「うん毎日するんだよ」

先生「お勉強するって誰が決めたの?」

末っ子「パパとママが話して決めたの」

 

と幼稚園では言っているらしい😅

 

無理やり勉強させてるみたいじゃないですか!

 

実際は、やりたい!って言った日しかやってないんですよ〜って先生に話しました🌸

 

子供って家での出来事を幼稚園でどう話すか分からないので怖いですよね💦怖くないように日々ちゃんとしていれば良いだけなのですがねぇ。

 

幼稚園で子供達はおままごとをしますよね!

その配役決めが面白いらしいのです。

 

パパはゴミ捨てしなきゃいけないからやりたくないとか

ママはいつも怒ってるとかお昼寝してるとか

 

ちなみにおままごとではペットのネコか赤ちゃんが大人気なんだそうです。可愛がってもらえて楽だから人気なんだそうです。

楽だからって理由が💦

 

面談の話に戻って

末っ子の心配な部分は、手先が不器用な事。鏡文字な事。文字を書くときの癖で右から左、下から上に線を引く事です。

 

鏡文字なのは学校で習ってそのうち直るとの事。

書き順学校では1人1人書き順まで見てもらえないので少しずつ家で練習するしかなさそうです💦

 

そして、長女、長男の話も幼稚園の先生は知っているのでお話してきました😊

 

幼稚園もあと少し。親子共々幼稚園楽しかったと思えるよう、小学校へスムーズに進んでいけるように出来たらなぁと思っています。

 

最近ダイエット報告忘れていましたが順調?です。-1.5です。

このまま上手くいけば、セレモニースーツがちゃんと着れると思います思います🌸