3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

パパも罪悪感を抱いているそうです。

以前、専業主婦の罪悪感という記事を書きました。

書いてからだいぶ時間は経っています。その記事を最近パパが読んでくれたみたいです。

 

「ママがね、専業主婦で罪悪感感じてるように俺もね、罪悪感 感じてるよ」

 

「ん?何に?」

 

「家事とか任せっきりで悪いなぁって」

 

「え〜うそ〜だ〜😳」

 

「いやいや!本当に何も出来なくて悪いなぁって思ってるよ」

 

だそうです。男性も罪悪感感じているんですね😅

 

ブログを始めて言葉で直接言うことは出来ない(直接言ったらきっとお互い攻められてる‼️と思って喧嘩っぽくなってしまうと思います。)

 

モヤモヤを記事として書き、それを読んだパパの気持ちを知る事が出来ました。ワンクッションある事はいい事ですね🥺

 

パパが罪悪感を感じてくれている事を知るのと知らないのでは私の気持ちも変わります。

 

以前は、キッチンに置いてある空のペットボトルや空の牛乳パック対して無性にイライラしました。

 

イライラしすぎて、ポスターで「ペットボトルはラベルを剥がしてキャップを取ってね!」と貼った事もありましたが、お互いこだわる所が違うために、直ぐに元に戻る🤣

 

ラベル剥がしてキャップ取って洗って潰して捨てる行為面倒だから暇なお前がやっとけよ‼️という無言の圧力と感じてイライラしていたのです。

 

私も注意されても直ぐに忘れて出来ない事があるのでお互い様と思って諦めていたんです。

 

ですが最近は、キッチンに空のペットボトルがあっても、以前のようには思わなくなりました。「あーまたあるなぁ」とは思います🤣

私がやる事に変わりないのですがね、気持ちがね!気持ちが大事です🌸

f:id:aoict-tahiti80:20190218202100j:image

アイビーゼラニウムのトミーです。ゼラニウムは良く咲いてくれて心を癒してくれます。