3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

専業主婦の罪悪感

私は子供が産まれてから専業主婦です。

 

自分が子供の時、毎日毎日泣いて保育園に行った事を強く覚えていて、寂しい気持ちがいっぱいあったんです。家でいつもお留守番。

友達の家にはいつもお母さんがいて、すっごく明るく見えていたんです。

だから私は自分の子供達が小さな頃は一緒にいてあげたい。と思って専業主婦になりました。

 

専業主婦でも2歳違いの3人の子育ては結構大変であります。でも、どんなに頑張っても専業主婦であることに罪悪感は消えないだろうなぁと思っています。

 

周りからの言葉だけでなく、自分自身が専業主婦である事を責めているからです。

 

自分で決めた事なのに、どうしてそんな気持ちになるのでしょう?

家事をサボっているからでしょうか?😅

仕事の様なモチベーションが持てないからでしょうか?

お金をもらうなどの評価が無いからでしょうか?

家事は、目に見えない事の方が多いですよね。

子供の図工の材料集め、学用品の補充、買い物、加湿器の水の補充、フィルター掃除、エアコン掃除、やっても感謝もされないし、どうせ寝てたんでしょ?的に思われてる気がする😂

 

専業主婦だからこそ、家庭教育相談とか色々受けることができているので良いところもいっぱいあるのですが、罪悪感は消えません。

他の人が、頑張っているからでしょうか?

私の母は頑張っていたからでしょうか?

 

末っ子が4月に入学したら1学期は、授業参観、懇談会が3人分、引き渡し訓練に運動会。

5月中はまだ下校時のお迎えもあるので、1学期が終わったら、、、夏休みが終わったら働こうと思っています。

3人の小学生持ちでおばちゃんが働けるパートはどれくらいあるんでしょう?

どんなお仕事があるのでしょう?

(チャリで通える範囲内で🤣車買ったら意味が無いので💦)

 

今はメルカリでコツコツと不用品を処分しつつおこずかい稼ぎをしています。以前は手作りの品を作って売っていたのですが、これも結構大変な割に利益が少なくて、気持ちが続かなくて。

お金を稼ぐって大変ですね💦

 

パートを始めても、家事も育児も私が全部やる事になるでしょう。それは、私の方が稼ぎが悪いから。パートだから。

なぜ、稼ぎがある方が偉い的な考えがあるのでしょう?

お金持ちが偉い感じがするのでしょう?

 

私が働いてもお金はもちろん生活費。私はお金を使うのにも罪悪感を感じてしまうので💦(面倒な性格ですね😂)

 

うーむ。私が働きたい‼️と思えるよう気持ちになれる事は何でしょう?

半年間じっくり考えていきたいと思います😊

f:id:aoict-tahiti80:20190116113049j:image

今日の😸

 


主婦ランキング