3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

敏感な私が敏感な子供を育てる😊

HSPの私が、HSCを育てる。

良い面と悪い面、両方あるので書いていきたいと思います。

もっと早く文章にしたいと思っていましたが、文章にするのは難しくて💦遅くなってしまいました。

 

🍀私

私は、小さな頃は今よりもっと敏感でした。

人見知り、毎日登園時に泣く、親戚の集まりも誰が誰を嫌いとか、子供ながらにすっごく感じていました。

   いつも不安で自信はないけれど、素直で大人しい子供だったようです。ちなみに小さな頃から疲れやすい子で今でも両親や祖父母に身体が弱いから無理しないようにねって心配されています。

🍀長男

長男は私と同じタイプかなと思います。他の子が怒られていると、一緒に泣いてしまうタイプ😅大人しく甘えん坊で、素直。毛布大好きです。

🍀長女

私とタイプの違う敏感ちゃんです。

娘はパワフル‼️感情を外に出すタイプ。好奇心も旺盛。

本当は1番甘えん坊なのに素直に落ち着いて甘えられない。

常に頭の中も行動も多動傾向。

プライドが高い学校では生活面完璧ちゃん。

完璧でない自分は許せない。

常に不満を抱えている感じ。

遊んで欲しい時、攻撃から入る事が多かったりします。

1つ注意すると10くらい自分を否定された感情になるみたいで10の攻撃が返ってきます。

臭いにかなり敏感です。

 

良くお手伝いをしてくれ、気がつく子で努力家だったり、優しい、しっかりしていて真面目でルールを守るとか良い所も沢山あります。

 

女の子だし「こんな事したら嫌われちゃうよ!」とアドバイスしたい事がいっぱいあります。将来苦労するだろうなぁと思うとついつい注意したいのですが、グッと我慢して良いところを見つける事にしています。

 

以前は、娘を否定する気持ちでいっぱいで娘もその気持ちを察し苦しんでいたのでしょう。今は、娘を受け入れる気持ちが出来てきて母子共にいい関係に向かっています。

 

🍀末っ子まだわかりません😅いつもニコニコで上の2人より育てやすく感じています。

 

私が敏感で大変な事

🌸私はとっても心配症なので、何かちょっとした事で凄く心配してしまいます。子供が時間通りに帰ってこないだけで悪い方に想像してしまい心配で他の事が手に付かないです。(大体10分後に元気に帰ってきます)心配ごとは尽きません。

 

🌸負の感情が長く続いてしまう事が多いので、家族に イライラしてしまう事が💦

 

🌸子供のイライラに冷静に対処したいのですが一緒にイライラして、感情的に子供に振り回されてばかりです。お互いがイライラしてしまってヒートアップ!

 

🌸体力的にいつもギリギリ💦何か用事のある日は沢山の休憩が必要になります。これが辛いです。

 

🌸ママ友関係で摩耗してしまう😅悩んでも仕方ない事に悩んで気にしてしまいます。

(自分の特性に気付いて休む事に罪悪感を感じる事を辞めました。懇談会なども無理して出ません。無理して出ると負のループなので。自分で調節しています。)

 

敏感だから子供に気をつけている事

🌸小さな頃とにかく寂しかった気持ちが強いので子供達にはそう思って欲しくないので、専業主婦で近くにいます。良い面も悪い面もあると思いますが、ウチの子には良いと思っています。

 

🌸目立ちたく無い。発表は嫌い。授業中 手は上げない。子供の気持ちが分かります。なので無理強いはしません。

 

🌸自分が先生との距離が遠い子で、困っていても言えない子でした。なので子供達は先生との距離を近くに感じて欲しいと思い、少人数でアットホームな幼稚園を選びました。

 

🌸子供がモヤモヤしている時に自分の経験からアドバイスが出来る👌(出来るだけ共感&ポジティブなアドバイスを心掛けてます。私の時にはネガティブな考えで沈んでいったので。)

 

🌸自分が小さな頃気になっていた事ですが

洋服がお下がりばかりで時代遅れなデザインでした。

皆んなが着ているものと何か違うなぁと思っていつも嫌だなぁと思っていたことに大人になって気付きました。なので、そういう事が無いようにお下がりばかりにならないようにしています。

🌸小学生の時、給食セットのアイロンをかけていないのが嫌だったので、アイロンをかけています。

🌸持ち物も値段だけではなく出来るだけ予算内で可愛いものにしています。

 

書き出してみて

娘を通して私の中の小さな頃の私を育てなおしているようだ!と思いました。

全然見当違いな事もあると思うのですが、私は細かな事が気になり、自信を持つ事が出来なかったのです。

 

学校も楽しい所ではありませんでした。

授業中は、発言が嫌でドキドキし疲れ、運動は出来ないし、給食は偏食だったので💦

 

自分が気になっていた事で、簡単に解決できる事はしてあげたいと思っています。

 


主婦ランキング