3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

冬休み 子供達の大掃除

小学生も冬休みになりましたね。この1週間、学校で作った作品や、学校に置いてあった荷物がどんどん家にやってくる😅

 

あっと言う間に一部屋足の踏み場も無い状態になっていました。

 

と言う事で昨日の夜から、明日は大掃除です🧹

と何回かアナウンスしてありました。

 

今朝9時から大掃除開始です🧼

9時にアラームを鳴るようにして、ゲーム中のお兄ちゃんはスヌーズ機能を使いました😆

 

自分の物は自分で片付けます🍀

捨てがたい作品は、写真を撮ってから捨てます。

学校の物は各自のカラーボックスへ。おもちゃは1人2箱くらいに収まるように頑張ってもらいます🎄

 

まず大事なのは気分が上がる音楽‼️

そして大きなゴミ袋🧼

 

私は末っ子と一緒におもちゃ担当🌸

末っ子のおもちゃも全部出して1つ1つ「いる、いらない」の判断をしていきます。大体、100均、ガチャガチャ、ハッピーセットのおもちゃはゴミ袋の中に入りました。

 

長男は4年生なので一人で片付けます。いらないおもちゃも自分で判断する事が出来るようになりました。カラーボックスの中はパンパンですが、合格💮

玄関の床も雑巾で拭いてくれました。

 

2年生の娘は小さなおもちゃが多く、ランドセル置き場に段ボールが欲しいと言うので可愛い段ボールをあげたのですが段ボールをデコるのに時間がかかった様子💦

 

片付けは適当なので末っ子の片付けが終わったら一緒にやります。

一緒に片付けをすると出てくる出てくるゴミの山🤣ガムテープやらお手紙、ティッシュ、袋、色々捨てて小さな消しゴムなど手分けして可愛い袋に収納しました。

 

今回の大掃除で最後まで私の手伝いをしてくれたのは娘です。娘にお手伝いポイントを3つあげました!そしてゴミ袋2枚分のゴミが出ました💦

 

終わったのは13時です。疲れた疲れたけれどスッキリしました💨

 


主婦ランキング