3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

冬休み 宿題の計画💮

🎄クリスマスイブですね🎄

子供達はウキウキ、ワクワク💕

プレゼントを楽しみにしています😊

ブラックサンタじゃないといいねーと話してます。

 

昨日、テレビで知ったのですが世界サンタ協会では試験があって合格しないとサンタになれないとか💦サンタさんも試験なんて大変なんですね🎅

子供達もテレビを見てサンタさん、こんなにいるの?って感動してました🥺

f:id:aoict-tahiti80:20181224083705j:image

さて昨夜も、明日は宿題の計画をたてまーす。とアナウンスしていました。

 

🌸お昼も用意する時間が無いことを見越して、モヤシと豚バラ焼きそばの材料を買ってありました。😁

 

豚バラはキッチンバサミでカットし、炒めて火が通ったら麺とモヤシを一袋入れます。蒸して味付けをしたら出来上がり😻

簡単で洗い物が少なくて済む料理が好きです😊

 

さて予定通り、10時から宿題の計画をたてました😊

 

そもそも、4年生のお兄ちゃんは宿題が多すぎる!

💮ワーク30ページ

💮リーコーダー(一曲)

💮読書 毎日10ページ

💮縄跳び

💮漢字スキル4年の1、2学期分

💮書き初め

💮家の手伝い

その他、歯磨きカレンダーなど

 

休み明けには沢山のテストも💦

去年の夏から、宿題は自分で計画立ててやるだろう❗️自分で何とかしておくれ‼️としたのですが、担任の先生から学習障害ではないか?と言われてからグレーソーンだと思って接しています😊

長男は計画を立ててどれ位の量の宿題があるか?など分かり易くしないと、遊び呆けてしまうので一緒に計画を立てるようにしています。

一緒にやれば比較的素直に勉強してくれるのでそこは楽👌

 

問題は2年生の娘。簡単なワーク、絵日記、読書、縄跳びです。休み中に苦手な漢字と九九を忘れないよう毎日練習する予定😅かなり拒否されそうな予感です。

 

上の子に手がかかるため、末っ子はつまらないから一緒に、、、やってみる?となってしまいます。それなりに楽しんでくれるのが救いです。

 

来年は3人分の宿題かと思うとゾッとしちゃいますね😱

長男よ!早くしっかりしておくれ‼️

 


主婦ランキング