3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

幼稚園の冬休み

幼稚園が昨日から冬休みに入りました😊

お弁当も送り迎えもない生活は嬉しいですね💦

 

小学生組は今日から給食がないので、末っ子だけに集中出来る時間は限られています。

 

そんな大事な時間に、少しでも、ひらがなと数字のお勉強!と思っていたのですが、ひらがなを少しやってから

「あのさぁ。凧を作りたい!凧作ろうよ💕」

と言い出し今日は簡易凧を作りました。

簡単なのでオススメですよ🐙

 

材料は  買い物袋  ストロー4本  糸  テープですf:id:aoict-tahiti80:20181219213435j:image

1、買い物袋をハサミで切り開き絵を描きます。ツルツルするので4箇所テープでテーブルに固定すると子供も描きやすいですね。

 

2、ストロー2本を一本になるよう片方にもう一本のストローを差し込みます。(ストローの曲がる所はカットして使わない方が良かったです。)

 

3、ストローを1の袋にテープで付けていきます。片側5カ所くらいテープでとめました。

 

4、四隅に糸を付けて1カ所で結び長い糸を付けます。持ち手は段ボールでも何でも良いと思います。

大体、2メートル位の長さだと子供が走っただけで遊べます。

ご近所を走りまくって遊びました😊

 

午後は、折り紙です。

折り紙も動きがあるものが好きですね!紙鉄砲、バッタ、パックンチョを作ったりして遊びました。私も久々の折り紙で指先の衰えを実感🌸

 

他にもピタゴラ装置もビックリ箱も作りたいそうなので、お勉強より工作をやる冬休みになりそうです😆

 

さて、小学生組が帰ってきます。お昼は昨日の夕飯の残りです😆文句言われちゃうかしら?

 


3人兄弟・姉妹ランキング