3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

長女の家庭教育相談

昨日は冬休み前、最後の家庭教育相談に行って来ました😊次回は1月の半ばです。

 

冬休みに娘さんと一緒に来ますか?皆んなでトランプでもして遊んだりする位ですが、、、と言われました。私の気持ち次第。相談員さんに娘と会って欲しいかどうかです。との事です。

娘が何か感じ取ると嫌だなぁと思い今回はお断りしました。

 

今回の相談も長男、末っ子の話もしましたが、本題は長女の話です😆

 

まずは、パニックについて。

先日、ご飯を食べてから夜におもちゃを買いに行った時のこと。

帰ってきたのは8時💦  宿題、明日の準備、お風呂、歯磨き いつも寝る時刻の9時までに終わらないと言ってパニックを起こしました。

 

今日くらい9時過ぎても大丈夫👌宿題は明日の朝でも大丈夫と言ってもパニック中は娘に届いていません💦結局は、パパがだいぶ宿題を手伝ってあげると落ち着いてきて無事9時に眠りに就くことが出来ました。

 

そんな時は、おもちゃを買いに行く前、まだルンルンな時にこれからやる事リストを書き出してあげると良いそうです。(大体の時間も)

目で見て確認する事が出来るのがいいそうです。(時間の見通しって中学生位になると出来るようになるそうです。)

 

そして、こんなにある!無理!と言い出したらママのやる事リストも作ってワザと娘より、いっぱいにして、ママも頑張るから一緒に頑張ろう!作戦😁今度やってみるつもりです。

 

🍀最近私からみて、娘は耳で聞くことより視覚重視なのかな?と思うよう事がありました。

九九の練習で歌で効果があまり上がらないのです😅なので紙に九九を書いて貼る事にしました。貼り紙だらけの我が家です。

 

🍀そして成長部分。

学校では大縄が出来るようになった事が嬉しかったみたいで良く話してくれます。

 

🌸私が一番「おっ☺️」と思ったのが、

弟の書いた下手な星の絵を見て「うん」と言えた事。

昔だったら絶対に「そんなの星じゃ無い」って言うところを、今回は評価せずに「うん」と言う事が出来ました。

人に厳しいのは、自分にも厳しい証拠なので、娘も少しずつ完璧では無い自分を受け入れて行ければなぁと思っています。


3人兄弟・姉妹ランキング