3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

HSP ひといちばい敏感な私😊

以前、お子さんの不登校に悩んでいたお母さんと話した事。

 

「不登校に悩んでいる時スクールカウンセラーさんにHSCではないかって言われたの」

一年前初めて聞いたワードです。

「色んな事に敏感すぎて学校ですごく疲れちゃうみたい。」

 

聞いた私は  んんん?それって娘も当てはまってるし、私も当てはまる。長男もそうだけど???

 

すぐにネットで調べて関連書籍を読みました。

 

〖 ひといちばい敏感な子〗

 

HSC( Highly Sensitive Child)に関する本。

私はこの本に出会って、

まさしく‼️私の生き辛さはこれね😊

と納得しました。

 

5人に1人はこのHSC(ひといちばい敏感)なんだそうです。

 

簡単に言うと、人類の進化には欠かせない勇敢でイケイケな人と慎重で思慮深い人の割合が(4:1)の割合でいるそうです。だからこそ、人間は絶滅せずに繁栄してきたみたいです。その中でもタイプがあるのですが。。。興味のある方は本を読んでみてください。

 

 

私は小さな頃より、人見知りが激しく、偏食、保育園では毎朝泣いていました。

なぜか常に不安。人が死んだり悲しくなる映画なども観ると胸が痛くなる。時代劇では人が斬られる瞬間が怖くて見れませんでした。

空想が好きです。何か考えて作る事が好きでしたが、集中し過ぎると周りが見えなくなります。一度に複数の事をするのは苦手です。

友達は大勢より2人で仲良くするのが好きでした。仲良しさんは1人で他の人とは浅く付き合うのが好きです。

学校では神経を使っているので夕方は毎日鈍い頭痛に悩みました。

発表が苦手。手も挙げません。発表が自分の番に来るまで、吐きそうなくらいドキドキして💦終わってからもドキドキが止みません。

失敗を嫌います。

 

特定の部分で記憶力が良いです。

 

特定の音や匂いに敏感です。

 

相手が自分を好きか嫌いかも敏感に察してしまいます。

周りの人の感情も多分人より多く感じとってしまい疲れます。あぁ、今気を遣われているなぁとか、愛想笑いもね。

 

長年、どうして私は1人が好きなんだろう?

皆んなランチでワイワイ楽しそうなのに。。。

なんで私は疲れちゃうの?

ちょっとした事を深く考え過ぎる特性もあり、自分でも面倒な性格だと思っていました。

 

いつか読んだコラムに、誰かと会ってワイワイ遊んで充電する人と、一人でゆっくりのんびりが充電になる人がいるという記事を読んで、やっと気付いたんです👀

そうか!他の人にとってはランチが疲れる事ではなくて充電なのね❗️

私にとっては一人でのんびりが一番だけど、外に出て人と会うのがストレス解消になる人もいるって初めて実感したコラムでした😅

 

 

ずっと私は自閉的傾向があるんだろうなぁと思っていました。まぁ、名前はなんだって良いんですが😊HSPのチェックリストはほぼ全てが当てはまります。

 

そんな私も大人になり自分の特性と上手に向き合える様になっています。

 

悲しい映画、戦争ものは観ない😅

 

偏食は大人になりかなり改善

 

ちょっとした事でも人と会うのは疲れてしまうので、前後は休む。

 

相手が不機嫌な事に気付いても、気にしない。気にしない様にする。

 

イライラしてる人とは距離をとる。

 

自分の好きな事、癒しになる事をする。園芸が好きです🍀(理由は1人で黙々と出来るしお花は喋らない💦手入れをすると綺麗な花を見せてくれ癒されます。)

 

人付き合いは相変わらず苦手ですが、無理に人付き合いしない。

人付き合いが嫌いな事を自分で責めない。

 

嫌な事があった時は、気分転換に漫画を読む😆(そんな時の園芸は余計な事を考えてしまうのでしません。)漫画が良いです。

漫画もダメな時は、いっぱいご飯を食べて、テレビを観ながら昼寝です。自転車も好きです。

 

以前から自分で注意していた事もありますがHSPと分かってからは、前より私の特性だから仕方ないよねぇって諦めたり出来るようになりました。それが何よりも大事な変化です。

 

そんなHSP の私がHSCの子供を育てる。

良い点と悪い点があります。また今度書けたらなと思います。

 


3人兄弟・姉妹ランキング