3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

子育て 掛け算

今、小学2年生の娘が掛け算を頑張っています。出来るだけ掛け算の歌も聴きながら歌で覚えられたら良いですよね💕

 

毎日、お風呂で暗唱して掛け算独特の言い回しに苦戦しています。

 

お風呂でオススメなのがダイソーの掛け算下敷きです。  ウラ面に水を付ければ壁に貼れるし手に持ったり自由自在😊(シートだとフニャっとしちゃったり大きすぎたり)

 

「9の段だけ覚える必殺技があるんだよ❗️」

娘に教えてあげたのですが「ふーん、、、」そんなに感動してくれなかったのですが、ご紹介します。

 

9の段の答えは、9、18、27、、、81

全て10の位と1の位を足すと9になるのです。

なので両手を広げて

左の親指から一本ずつ順番に指を曲げていけば指が答えになります。

f:id:aoict-tahiti80:20181128203516j:image

9×1の答えは9

f:id:aoict-tahiti80:20181128203649j:image

9×2は18

f:id:aoict-tahiti80:20181128203804j:image

9×3は27

f:id:aoict-tahiti80:20181128203907j:image

9×9は81

 

どうでしょう?曲げた指の左側は10の位 右側は1の位を表します。

 

もっと良い覚え方もあると思いますが難しい9の段が簡単に覚えられそうですよね?

 

ちなみに、娘はさくらんぼ計算を教えても、さくらんぼ計算しません。何かこだわりがあるみたいですが、とりあえず答えが合っていれば良しとしています😊

 

漢字もひらがなも書き順が、、、長男は教えると素直に聞いてくれたのですが娘は逆ギレされるか「良いのこれで!」と言われるので諦めました。読める文字ならOKにしています。

 

掛け算も頑張れ〜🌸

 


3人兄弟・姉妹ランキング