3児の育児・多肉植物・せどり。アラフォー夫婦日記。

育児・生活 アラフォー夫婦の雑記ブログです。

床暖かコタツか

今年も寒くなって来ましたね!

皆さんはコタツ使ってますか?

我が家はコタツからの床暖です😅

 

8年前モデルルームに行った時、床暖の優しい暖かさに魅了され床暖を入れました。

 

電気タイプの床暖で、価格も高いためリビングのみです。

しかし、引っ越した当初はオール電化ではなく太陽光もなく床暖の電気代も怖いため💦

昼間はエアコン&コタツでした。(実際の電気代はコタツも床暖もそんなに変わらないです。)

 

せっかくの注文住宅。コタツを置く予定ではなかったのにコタツを置くとかなり狭い我が家。

 

場所取りのケンカ&パパは夜コタツで寝てしまう😱

 

思いきってコタツは撤去。(捨てられない未練が💦)

 

床暖使用になりました😊

 

床暖は暖かくなるまで30分くらいかかります。

その代わり消してから30分くらい暖かいです☀️

 

ソファーが2台リビングに置いてありますが床暖の季節は物置台になったりします💦

朝、9時まではエアコンも使いますが床暖だけでは寒くなると

床暖+毛布が4枚😅それも大きな毛布をリビングに置いています。

それぞれが大きな毛布に包まっています。

 

毛布も暖かいものは人気でケンカになったり...

人様には見せられないリビングになっています。

どうすれば快適でステキなリビングになるのやら。

コタツか床暖か未だに悩み中です。

 


3人兄弟・姉妹ランキング